降ります降ります、ずっと降ります!

なんとまぁ・・・よく降ってます、 

先週からずっと降ってます  
先週の金曜の朝、オバンのポンコツパジェロミニが
カチカチに凍りつきました
こちらに来て12年・・・
たぶん一番寒い朝だったんじゃないでしょうか。

土曜も日曜も・・・今も降っています。





仕事帰りの暗い田舎道

画像

道の真ん中に融雪用の噴水です



そして今日の買物帰り、午後5時の温度

画像 001



今日は、徹底お掃除と雪片付けで、お疲れモードなので
夕食は手抜き惣菜です

【 重労働順にランクメニュー 】

1位(物置の雪下ろし) トト 豚ロースカツ

2位(玄関に落ちた雪片付け) ジジ様 鶏もつ生姜煮

3位(お掃除・雪片付け) オバン コロッケ・・・

あははっ♪
オバン、お肉やお魚苦手なんですぅ?♪


明日も降るそうで・・・

誰か教えて?!

PCの事で質問です。
誰か教えてくださ~い



娘や息子から写メールが届くと
それを自宅のPCに転送して
My Picture に保存します。
印刷して飾ったりしますが

・・・と、ここまでは普通でしょう。
良いでしょう?


自宅のPCアドレスで受信したメールの
添付ファイルを開き・・印刷・・
あれっ? 1枚のはずがまだある?
と、をクリックすると・・・ええっ!
どこかで見た事のある写真や絵文字や広告写真!
自分でそれらを添付したわけでもなく・・・なぜに?


その写真等は・・・ブロ友に載っていた写真だったり
FC2の中のレイアウトだったり、ネットの広告だったり
もう~っ!それはそれはたくさん入り込んでいます。
・・・だからハードディスクの使用容量が多いのでしょうか?

とりあえず、オバンの携帯から送信した写メールは
すべて削除してみましたが・・・
なぜこんな事になるのでしょう??


誰か教えて~!



写真って容量使うのよねぇ・・・

ふぅ・・・はてさて・・・

朝な夕なにローカル放送で
『4月からお勤め頂ける臨時職員募集のお知らせ』
を流している。

そうだね。去年の今頃、募集申込みの用紙をもらいに行き
駄目元だけど・・・と履歴書を書いたんだっけ・・・

あははっ!
結局落ちたんだよね
なのに何故か臨時職やってんだよね・・・

??去年落ちたのに、また申込み用紙もらって書いて
面接して・・・契約更新する??


1度落ちたのに・・・また面接する????

変だよね、変だわよ!



臨時職は1年1年の更新!



雪国の必需品!

こんばんは!

オバンは毎日、確定申告の準備等で
忙しく動いています。
で・・・と言うか・・・サボリ・・・と言うか
ぽつりぽつりの更新になっています。
お立ち寄りくださる皆さん、ごめんなさい
気にしなしで、1週間に1度とか・・・
2週間に1度寄ってみてください。
ひょっとしたら更新しているかも?です・・・はい・・・

ごめんなさ?い




今日の高社山全景(スキー場)

画像 002


こんな雪国では、革靴とか格好良いブーツなど厳禁
濡れたりヨレヨレになっても平気と言う
お金持ちなら、どうぞご自由に!

やはり長靴なんです!それも長~靴
ジャ~ン 今年のオバンの長靴です。

画像 005

変かしら? でもスリムのパンツには似合うんですよ。


画像 006

黄色の長靴は、畑に野菜を採りにいく用です。
黒い長~靴、少しは・・・いいんじゃない?!




明日はお休み

大雪です!

日本全国、今年はかなり寒いようですね。
1月中に―10度以下になるなんて
こちら信州では2月が一番寒いのですが、
はたして今年の2月はどうなることやら・・・



昨日も今日も、サラサラの大雪です
日曜日の今日は、雪が降っていても
あちらこちらの家で、屋根の雪下ろしです。
トトも物置の屋根に上がりましたよ。

オバンの家は自然落下ですが、ドッと落ちるので
その時だけは玄関先を片付けます。
後は、地下水をパイプで引いて、流して融かしています。


画像 007

ご覧のとおり、池の周りは・・・#$%’・・・


画像 004

除雪車は朝早くから何台も出ていました。


画像 002

千曲川に架かる新幹線工事の写真です。
雪のため画像が悪いですが、もう千曲川の半分まできています。
後三年ちょっとで開通です。




こんな大雪でも、雪ん子オバンはヘノカッパ

買物したり、ガソリン入れたり
実家の父に、冬瓜のあんかけを作って持っていったり
もちろん朝には雪片付けもしましたよ

あははっ


明日の朝は出勤だから・・・早く起きないと・・・
・・・まだ降ってるものねぇ・・・




例年という言葉が当てはまらない昨今です!

誘惑こたつ

余りの寒さに降る雪はサラサラです。
朝夕の道路はカチカチでスピードが出せません。



年末年始が終わったら、全くもって
平坦な日常に戻ってしまい・・・
朝、役所に行って仕事をし
夕方帰って食事の準備、トトのご帰還で
3人の静?かな夕食・・・

片付け・洗濯・お風呂とすべて済ませて
2階に上がる頃は10時少し前。
これでパソコンに向かえば・・・と思うが
ブログに載せるネタが無い
・・・と部屋をのぞけば 魅惑のおこた


print-is206.gif


いいじゃない・いいじゃな?い


いつもはストーブなのに、今年の寒さが足にきて
終ぞおこたを出してしまった。
これが更新できない1番の理由。


一度おこたに足を入れてご覧なさいなぁ?!
ぬくぬくして、もう・・・ちょっと横になるしかありません
・・・って、報道ステーション見ていたはずが・・・??

11時回ってる! 駄目! 寝ないと!
伝ってベッドでご就寝

あぁ・・・1日1日がこうして過ぎる・・・




どこかにネタが落ちていますように

遅ればせながら・・・

sorry01.gif 長らく更新せず・・・遅ればせながら・・・





初春のお慶びを申し上げます。

昨年中は、こんなオバンにお付き合いくださり
たいへん有りがたく感謝しております。
娘は、アラ還突入!と言っておりますが・・・
まだまだ50半ばで頑張りますので・・・こんなオバンですが
今年もどうぞよろしく、お立ち寄りください!


画像 010




年末年始は、娘達を迎えにいくところからスタートしました。

画像 021

久しぶりに会う娘そしてR2ちゃん
出合っているところをテレビ番組に撮られちゃいましたよ。

年越には初めて二年参りに出かけました。
いつもはトトのみ・・・なのですが、今年は問題山積み?なので
叶わなくとも神頼みです・・・

お正月は、気を使う人もいないせいか
のんびり娘達と過ごし、食べては飲み
飲んでは食べで、太りましたよ

雪がなかなか降らず、R2ちゃんはソリができず
がっかりでしたが、なんとか斑の雪だるまが完成!

画像 022

かわいい赤ちゃん雪だるまも

画像 027


3日は姑の命日で・・・
(亡くなってまでも、嫁に面倒をかけるんですね・・・
普段の平日ならばと・・・思ってしまいます・・・)
トトの姉妹が子供夫婦から孫まで連れて、全員寄ってきます
・・・今回は14人集まりました・・・
田舎の長男の嫁はホント・・・大変です・・・
これはオバンの代でSTOPしてもらいます!
断固として


6日にパパさんが車でお迎えにきてくださり
それを待っていたかのように、どかっと雪が降り
パパさん、ヒヤヒヤしながら運転してきたそうです。
最後の7日には、やっとソリに乗れ、キャーキャー!


娘達が帰ってしまったら・・・気が抜けました・・・


役所の仕事は4日から始まっていますが
やはり予算が足りず、毎日の出勤とはなりません。
4月からが悩みます・・・



・・・さて・・・もうひとり・・・
帰ってこなかったバカ息子・・・
コヤツが今年の問題児です!
きっと何度も何度もブログに登場することでしょう・・・
お立ち寄りくださる皆さん、どうか良きアドバイスを
お願い致します。


遅くなりましたが・・・新年のご挨拶といたします。


ランキング、ポチッとお願いします!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示