朽ちそう・・・そして・・・

寒い秋に突如突入です!


山の上のホテルは、やはり土日が忙しく
またもや土曜の夜はSOSのコール有りでした。
・・・そして今日は・・・お休み・・・
アラームをOFFにして、ぐっすり眠りましたよ。


だけど・・・夏バテが出てきたのでしょうか?
今日は身体がずっしりきて・・・何もする気になりません
朝の菜生との散歩中も、腰に違和感があり
恐る恐るの歩き方です。
寒くなってきたせいでしょうか?!



  【 ホテルの帰り道 】

  画像 002

  姫りんご見っけ


  画像 001

  画像 002

  朽ちそうな小屋のお地蔵さん
  毎日気がつかず通り過ぎていたけど
  草むらにちょこんと佇んでいたよ




そして・・・オバンの身体も朽ちてきた

こんな仕事・・・あり?

一昨日・昨日とお休みのはずが・・・
一昨日の夜中、携帯が鳴り
寝ていたオバンは寝ぼけてはいたけど・・・
○○の森の女性店員で、遅くに申し訳ない旨を言われ
『明日、食堂は定休日だけど、マレットゴルフの受付だけ
留守番をして欲しい。いつものパートさんが
お孫さんの授業参観で・・・』と。

ええ?っ! 1日?っ?!

暇過ぎ!暇過ぎ! 半日にしない? と言ってはみたけど
彼女、所長とケンカして顔も見たくないとか・・・
で結局1日、受付留守番の羽目に


なんせ、暇なのは分かっていたから
家から新聞・積んどいた小説を持参し、8時出勤。
食堂にも女性週刊誌があり、端から読み漁る。


画像 003


午前中はどしゃぶりの雨降りで誰も見えず
電話が3本あっただけ。
午後は止んで、おばあさんグループが3組
○○の森の作業員が2名、コーヒーを飲みに。
仕入先が2社、納品に。電話2本。 以上、17時まで!



画像 006

退屈な目の前
  飼い猫が毎日通ってきては、我が家のごとく寛いでいく



雑誌や小説を読んでお金になるとは

朽ちる・・・じゃなくてハード!

18・19日と、とってもハードだったオバンです。

山の上のホテルに、どっとお客さまが集まり
その上トップのキツイ女性が、お母さんの介護で
5日間も有休を取られたので、オバンにも夜まで
働いて欲しいとの事で・・・
簡単に 『いいですよ! 』・・・なんて言うものじゃないです。

18日は159名のお客さんの準備。
9時に入って食器出し・配膳セットもくもくと。
13時半に終了し、中休み。タイムカードを押して
家に戻り昼食。バタバタと夕食の一品を作りながら
パンをほおばる
14時半には車に乗り、用を足しながらホテルへ
15時から盛り付け。せっせせっせと動く
18時にはお客さんがレストランに入って見える。
一機に見えられたら大変だ
そうならない事を願いつつスタンバイ。


・・・・?・・・あれっ??
今日って・・・仕事のことを書くつもり無かったんだ!


まぁ・・・・・それから接客して、159名のお客さんが
お部屋に戻られたら、洗い場まで食器を片付ける。
それから翌日の朝食のセット。これで終了
タイムカードは22時37分!


19日は朝6時出勤で159名の朝食準備。
バイキングだと楽なのですが、今回は違いました。
朝食が済むと片付け・お掃除。
そして今度は180名のお客さんの準備です
タイムカードは22時16分・・・


2日間やってみて、オバンにはとっても無理なことが
分かりました。
足と腰が悲鳴を上げています

20日は6時から11時半で終わり
今日はお休み・・・明日もお休み・・・
こういうの困るよねぇ・・・



今日は仕事のことを書くつもりじゃなかったんです。
『朽ちそう・・・』とタイトルにして
カテゴリは『北信州』だったんです。
書き進んで気がついて・・・まっいぃか!って
タイトル・カテゴリ、替えちゃいました



明日・・・どうしようっかなぁ・・・

雨降り・・・好き・・・

朝から雨降り嬉しい?!

ジジ様はお部屋でテレビを見ている模様。

オバンは自由に羽を伸ばせるぞ?っ 
で、今日は友達と昼食 
18年住んでいた市まで出掛け、ブレラ珈琲館へ
(ブレラ珈琲館ってチェーン店??)
パスタとサラダ、おいしいコーヒーそして3種のデザート
楽しくおしゃべりおしゃべりおしゃべり

帰りにDVDを借りて、戻って鑑賞。

画像


あぁ?ゆったり過ごせた一日だったぁ?



明日は○○の森お手伝い

所作・・・

お立ち寄りくださる皆さん
こんにちは・・・
今日は少ししょげているオバンです・・・


   015527s.jpg



事務屋上がりのオバンが、まさかお客様相手の仕事に就くとは
自分自身が驚いている・・・そしてジレンマに陥っている近況・・・


7月からホテルのパートとして接客を始め、怪我をした分を除いたとして
正味・・・1ヶ月ちょっとになるだろうか・・・
笑顔を絶やさず、挨拶もきちんとし・・・これをモットーに
頑張ってきたけれど・・・あぁ・・・しょんぼり・・・


サービス係のトップの女性はキツイ人だが
オバンには優しく接してくれる。
(多分オバンが彼女にとって無害であるからだろう)
次に長く勤務している臨時の若いママも
オバンにホテルの仕事を教えてくれ助かっている。

第3セクターにはホテルの他、山荘・公園・食堂等があり
山荘が暇で、そのパートさんが先週からホテルで一緒に働いている。
もうかなり長い方のようで、トップの女性と親しく話されている。

トップのキツイ女性にも、笑顔の素敵な若いママにも
注意された事がなかったが・・・・
今日、山荘のパートさんに何度も注意された
大きな声で強い口調でポンポンものを言う人で・・・

注意の仕方とか、言い方とかもあると思うけど
かなり落ち込んだ・・・



注意を受けたのは、お客様に対する接し方であり
オバンが気付いていない所作だった。
きちんとやっているつもりだったが
長年接客業に携わっている方にしたら
失礼な動きなのだ。
お茶を差し上げる、そのひとつのしぐさでも
彼女はきれいだった。
ことごとく注意を受けた。
そして納得した。
なるほど・・・と感心もした。

今朝のホテルの仕事は、とても勉強になった。

・・・だけど・・・

あんな怒り口調で注意されたら・・・
しょげちゃうよなぁ・・・




明日・明後日お休み?
誰か遊んでくださ?い!

秋の気配?!

  ♪♪♪ 今日の北信州 ♪♪♪


  CA330090.jpg


CA330092.jpg

  秋でしょう!秋でしょう!  illust342_thumb.gif





 ― オバン家の秋の気配 ―



  (シャワーの温度)

  CA330093.jpg

                  

  CA330094.jpg



  (トイレの便座)

  CA330095.jpg

                  

  CA330096.jpg


  夏バージョンから秋冬バージョンへ?

  山の上では、とんぼの乱舞illust343_thumb.gif

歯が欠けた!!

仕事から帰ると、菜生(NAO)は必ずしっぽを振って
待っていてくれる 

余りの愛おしさから・・・ついっ!オバンはおやつ
あげてしまう 


手術で子宮を無くしてしまったワンチャンは
食事を今までの8割にしないと、太ってしまうそうで
菜生も気をつけないといけない!

・・・なのに・・・
横這いだった体重が9月に200g増えていた
すべて、オバンがいけません!!



  かわいい菜生



  先日、鶏肉付き牛コラーゲンのおやつをあげたところ・・・

  画像 009

  キャ?ン!キャンキャン!


  何?何っ??どうしたの?

  菜生の歯1


  ありゃあ・・・  

  菜生の右上の歯が欠けて取れちゃいました
  1/4ほど虫歯になっていて、弱くなっていたところへ
  硬いおやつだったもので・・・ごめん・・・菜生!



9歳3ヶ月の菜生

久々の雨降り!

久しぶりの1日雨降りで、オバンはのんびりしています


画像 001



オバンが第3セクター・山の上のホテルに行きだした7月から
雨模様の日が全く無かったので、朝から雨降りは嬉しい!
ジジ様もお部屋に居られるので、気兼ねなくPCにも向かえるし
借りてきているDVDも、ゆったり見ることができる。


山の上のホテルは今日、関西大学ESSが合宿を終え
後は立教大学スキー部と国士舘大学空手部の合宿のみとなり
オバンは昨日10時前、今日11時過ぎにタイムカードを押した。

昨日もPCに向かってはいたが、ジジ様が外で何かしら
仕事をしていると思うと、落ち着かない・・・


今日はいいゎ?



画像 006


画像 008

ホテルの行き帰り、一面に広がるソバ畑



さぁ!DVD鑑賞だぁ

夢と消えた・・・

今宵は虫の音も・・・気持ち良く聞える



illust336_thumb.gif



左膝故障にて、フルタイムで働く事ができず
金欠病に陥っていたのに・・・


なけなしのお金でサマージャンボ宝くじ
3,000円買い・・・300円也


夢と散ったのに、すぐさま関東甲信越の宝くじ
2,000円買い・・・200円也



あぁ・・・なんと浅はかなオバン・・・


夢は一瞬のうちに・・・消・え・た





5,000円あったら・・・
値引きのバッシュー買えたよ

田舎は不便だ・・・

もう9月・・・
なのに猛暑・・・いつまで続くんだぁ・・・




山の上のホテル、夏休みが終了して
いよいよお客さまが減り、パートのオバンの
仕事も4日まで無しとなった。

どうやって過ごそうか・・・なんて思っていたけど
友達と食事に出掛けたり、友達が遊びに来たり
1日1日過ぎるものだな・・・


昨夜はホテルの慰労会があった。
歩いていける場所だったので、とぼとぼ歩いた。

画像 001

夕暮れ時が気持ちよかった。

車は通らず、川の流れ・・・虫の声・・・
なんて情緒があるんだろう・・・って!
不便だわ!不便だわっ!!
近くだったから歩いたけど、この写真の明かりの方なら
どうやって行こう?!
バスは数年前に廃止、トトはまだ帰ってない・・・
タクシーなんて無く、ハイヤーをお願いすれば
3,000円はいくだろう

・・・まぁ、どうしても行きたい飲み会ならば
車で行って、帰りはトトに迎えを頼み
次の朝、トトの出勤に便乗し取りに行くか・・・


田舎は不便だわ!


画像 002




気兼ねなく友達と飲みたい

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示