ジジ様ガーデン

ブログにて・・・
いっぱいいっぱい素敵なお庭を拝見している。

オバンも造りた?い



・・・でも駄目だ・・・

まだまだ元気にジジ様仕様で造ってる


それが・・・・・・これだ!


画像 009


画像 011


画像 012

春からいろいろな多年草の花が咲き出す。
ジャーマンアイリス、おだまき、ルピナス、アスチルベ、ゆり
名前の知らない花々



裏の家の物置までの、この北側の土地に
オバンは自分らしい庭を造りたいのです。
トトもジジ様も嫌がるけれど・・・
バラも植えたいのです。
頭の中で、いろいろ構想を練っていますが
実現はいつになる事やら・・・


写真がみんなボケてる

ニカッ♪

たまに無言でお邪魔している bluemoon さんのブログに
アボガドの栽培が載っていた。
冬だったので、『へぇ?暖かい地方ではアボガドも成長するんだぁ!』と
感心していたが、スーパーでアボガドを買うたびにブログを思い出し
寒かった4月、駄目もとで試してみた。

きっと芽なんて出ないだろうと、写真も撮らず
たまに水を替えてやり、やっぱり駄目だね・・・なんて毎回思い
1ヶ月が過ぎ・・・止めてしまうか・・・とも思い

5月半ば・・・うん?・・・スジが・・・このスジ、何??
しばらくすると、そのスジが細?い溝になり・・・
溝がどんどん広くなり・・・おやっ!
中に何か見える! 芽?! 芽かな?


画像 010


ニカ?ッ
芽らしきものが見えるよぉ!

6月末、芽らしきものは少?しずつ伸びているよ
乞うご期待



★★★ 雨に濡れる、あーちゃんのビオラ達 ★★★ 


画像 013


画像 012


画像 011


画像 014


画像 008



次回はパンジーを!

切ない風景 2

先週土曜日、○○の森で出合ったふたつの風景
ひとつは、父と子とソフトクリーム
ふたつ目の風景は・・・・


BBQの準備が一通りできた頃、マレットゴルフの
受付に女性の姿が見えました。
『いらっしゃいませ!村内の方ですか?』などと
マニュアルどおりに事を進ませながら、側にいる
兄弟に目をやり・・・書かれた地区名と姓に、おやっ?!
『あのぁ・・・間違っていたらごめんなさい
旦那さまは○○建設にいられました?○○君と○○君では?』

当たっていました。倒産した建設会社で土木部に所属していた
方のご家族でした。
小学3年生位の弟と6年生か中学1年生位のお兄ちゃん。
後から中学2年生だと分かりましたが・・・

このお兄ちゃん・・・かなり細くて色白で、アトピーでした。
『アトピーだねぇ・・・かわいそうに・・・ステロイドのお薬
つけてるの?』などと、はにかむお兄ちゃんと話し
お母さんとは、アレルギーの子ども達が増えている事とか
食事療法があるか?とか、ステロイドの内臓への影響とか
アトピーに関する話をしていました。

ところが・・・小さな声で、『○○・・・禿げているの・・・
円形脱毛症から始まったんだけど・・・もうない・・・
中学1年生の6月から学校へ行ってないの・・・』
淡々とお話しされるお母さんでしたが、オバンの胸は
ギューッと辛くなりました。

帽子を被っていたので分かりませんでしたが・・・
中学2年生と言えば思春期で、格好を気にしたり
コロンで匂わせたり・・・
女の子の目が、気になりだす年頃です。
アトピーだけでも辛いのに・・・というか・・・
アトピーの姿が原因で円形脱毛症になったのか・・・
格好付け始めた友達やかわいい女の子達の中に
入っていけず不登校になったのか・・・

まぶしいお日様を背に、マレットに向かう3人を
見送っても・・・どすんと重い呼吸になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


1時間ちょっとで戻ってみえました。
『外でエネルギーを使わないと・・・』とお母さん。
小さな弟とお母さんと、仲良くプレーしてきたお兄ちゃん。
来週、長野の病院で診てもらうそうです。

帰る3人の姿に、オバンは・・・
『○○君?! ・・・・』

頑張れ!の言葉は禁句です!
だけど・・・・オバンは右腕を上げて・・・ のポーズ
言葉は出せません・・・・・

○○君もニコニコして・・・ のポーズ
・・・目が潤みましたぁ・・・・


どうしたら心を癒してあげれるのでしょう・・・
アトピーは、そう簡単には治りません・・・
どうしたら学校へ行けるようになるのでしょう・・・
髪の毛を戻すには・・・


子ども達が病んでいます・・・
どうしてあげたらよいのでしょう・・・
教えてください・・・


重い呼吸・・・

昨日・・・切ない風景をふたつ見ました・・・
眠るまで頭から離れませんでした・・・
・・・と言っても、W杯オランダ・日本戦は握りこぶしで
応援していましたが
残念でしたが、格好良い試合でしたよね!


***★***★***★***★***★***


昨日はまた、○○の森のバイトでした
隣市の会社の親睦会で、大人と子供で39人の
マレットゴルフ+バーベキューでしたが
みなさんマレットを楽しまれ、その後BQで
蒸し暑さも手伝って、生ビールの出ること出ること

この親睦会の経費は、会社負担なのか
それとも参加した人の会費なのかは分かりませんが
幹事さんが持っていられました。

とあるお父さんが子供2人を連れてきて
『ソフトクリーム2つ、バニラと抹茶。会社のに付けて!』
と言って、その子供達に渡されました。
しばらくして、あるお母さんが子供を連れてきて
『ストロベリー1つください。』とお財布からお金を出そうと
されたので、先ほどの話しをして、親睦会に付けました。
○○の森のオーナーが幹事さんに『女性やお子さん達に
ソフトクリームはどうですか?』の一言で我も我もと
たくさん注文していただいたのですが・・・・
最初のお父さん、また現れ・・・今度はチョコとストロベリー!
それを子供達に・・・これで終わりかと・・・思うでしょう?!
ところが、清算のちょっと前にまたまたそのお父さん
『抹茶2つ!』・・・・持っていかれた先に、子供2人・・・

ふたりはどう見ても肥満でした。
いいのか!これで?!
お父さん!子供のことを思ったら、この行動は・・・
おかしくないかい??

これがひとつ目の切ない風景・・・



ふたつ目は後日

のんびり水曜日♪

月18日しか勤務できない役所の臨時職。
今月は土日以外4日も休日を取らなければならない。
税務は住民に納税通知書を発行する15日までは
かなり忙しく、お休みが取れなかった。

・・・・で、今日取った

朝から雨降り ( 少しLucky ジジ様の外仕事
手伝わなくていいから )
その上、なんとジジ様が月1温泉に出掛ける日だった!
超Lucky!!

いいじゃない、いいじゃない
気分がとっても楽じゃない!


画像 004


画像 019


お昼前には雨も上がり、のんびり金食い虫ならぬ鯉をながめ

画像 018

食べても食べなくても良い昼食を、頂き物の高級ラーメンで済ませ


画像 021

手術後、やっとシャンプーの許可が下りたので
Dog Shampoo 車 に来てもらった


画像 024

菜生、澄ましてやってもらっているぞ。
嫌いなブラッシングは終わったものね!


菜生2


菜生3

はい! 美人さんになりましたぁ


・・・9時から15時って・・・短いのねぇ・・・
ジジ様のお帰りで・・・菜生の写真にジジ様のおみ足が・・・


のんびり終了

あーちゃんの種 Part3

去年、はるばる長崎からやってきたあーちゃんの種
遅い春に蒔き、いつまでも寒い春を土の中で過ごし
やっと芽が出て、毎日毎日『大きくな?れ!』と水くれをし
庭いじり初心者のオバンのミスで・・・今のところ小さく育っちゃってますが
・・・なんとか花が咲き出しましたよ

先日、肥料も入れてあげたので
これからきっと大きくなってくれるでしょう?!
ありがとう、あーちゃん


画像 008


画像 016


画像 017


画像 018


これから庭のあちこちで咲き出します
きれいだろうなぁ?


***☆***☆***☆***☆***☆***


先週、平日役所の臨時職をし、土日に森の食堂のバイトをしたら
いささかバテました
年も考えず、向こう見ずにも程があります。
昨日、家の事をしっかりやらなくちゃあ・・・って頑張ったら
もう夜は・・・汚い話し・・・お風呂も入れず・・・
かと言って、せっかく枕カバーもベッドシーツもお洗濯して
スッキリしているのに・・・と、寝ぼけた頭で思っていたのか
オバンは、長座布団の上で枕も掛け布団も無く・・・・
バッタリと寝ていました
・・・・朝の目覚めの悪い事!首・肩・腰の痛いこと!

今日は誰がなんと言おうとのんびり過ごそうと、シャワーを浴びて
洗濯物を干して、いそいそ買物へ?

久しぶりに父とも会えて、楽しい時間を過ごせました


さぁ今週も頑張ろうっと

*手抜きページ 2*

【オバン家の花たち】


画像 046


画像 045


画像 048


画像 047


画像 050



☆☆☆ あーちゃんの種 報告 ☆☆☆

なんだか・・・今のところ・・・失敗しちゃっています。
ごめんなさい・・・あーちゃん・・・

小さいまま蕾をつけました。
ジジ様の指摘!
『肥料くれてないナ。』

・・・ご指摘のとおりです・・・

明日、肥料を少しずつ入れることにします。
そうすれば大きく成長してくれるでしょう・・・きっと・・・

頑張ります


うまく撮れない写真たち・・・

*手抜きのページ*

【オバン家の花たち】


画像 026


画像 030


画像 038


画像 041


☆☆☆ あーちゃんの種 咲き出した  ☆☆☆

画像 042



眠い!

お客を呼ぶ私?!

土日は○○の森公園のバイトだった。

土曜日は、長野以北の郵便局長さん達の親睦会。
88名の参加で、マレットゴルフ大会の後、バーベキュー
11時半のBQのため、88人分の準備は7時半からバタバタと始まった
お皿・コップ・ソース等のセット、キャベツ・玉ねぎ・ピーマン等のカット
豚肉・鶏肉・ホタテ・えび・ウインナー・いかをトレーに並べる。
焼そばを盛る。おでん・枝豆・漬物をお皿に!

11時にはゲームを終了した人達がドンドン戻ってきた。
慌てる慌てる   てんてこ舞い

無事出し終えたまでは良かったが、余りの天気の良さに
一般客も押し寄せ、ラーメン・ざる蕎麦・山菜そば・・・etc
ひと息つけたのは3時

でもこれからがまた一仕事
88人分の片付け・・・

もうグロッキーだぁ・・・
明日はゆっくり休もうっと♪・・・・と思い帰ろうとすると
『明日のお昼もお願い!明日は楽だから?!』

・・・umg・・・・・・・・

でもって、日曜11時からバイト   空元気
『ちょっとコーヒーでも飲んでから、ゆっくりやろう!』
なんて嬉しい言葉を頂いたけれど・・・とんでもない!
昨日の晴天!そしてすぐ隣で高校野球の試合、テニスの大会・・・∞・・・
オバンの後から10名様ご来店?
はい4名様?! はい6名様?!
線路は続く?よ?どこまでも?

野球観戦の人達、マレット終了のおじさん達
テニス終了のグループ、遠方のお客さん
どんどん入ってみえた

☆☆ お店からオバンに一言 ☆☆

『前にも言った事あるけど、ゆうマーさんが
お客を連れてくるんだよぉ?!』


疲れた!疲れた!疲れたーっ


画像 032

画像 033

画像 034

画像 035



足には湿布シートが・・・

花泥棒

昨日も今日も暖か?っ

ジジ様、月に1度の○○温泉に出掛ける日。
Lucky
お昼に帰って、45分のんびりしよう

車から降りて、鍵の置いてある場所に・・・
と・・・ない!
じゃあ・・・あっちかな?
・・・ガ?ン!ないよぉ?

ジジ様、ひど過ぎない!どうなってんの?っ
せっかくのんびり、ソファに横になろうと思っていたのにぃ・・・
散々なお昼休み・・・



さて、本題

泥棒はいけません。絶対にしてはいけません!
消しゴムだろうが、お金だろうが、車だろうが・・・駄目です!

そう言うオバン・・・3年前に盗みをしました

○○高原に向かう山道、道沿いに咲くピンクの花。
桜は散って緑になっていたし、何だろう??
気になりながら目的地で遊び、帰り道。
またまたかわいいピンクの花。
車を止めて、近くまで行き・・・
わぁーっ!やっぱりかわいい?
植樹したのかなぁ?

・・・・ごめんなさい・・・
少しください ひと枝折らせてください

・・・泥棒してきました・・・

その花を、ジジ様が挿し木をし・・・今年初めて咲きました


画像 032


画像 034

【 ウツギ 】 だそうです。 ジジ様が教えてくれました。


・・・泥棒はいけません。してはいけないのです! ハイ

かわいいでしょ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示