

みんな育って飛び立つのね!

ここ数日の寒さはいったい、どうなっているのでしょう!
5月も終わろうとしているのに・・・
またまた足首ウォーマーを着けちゃいましたよ。


今日は○○の森公園・食堂のお手伝い
○○小学校5年の親子77名のバーベキュー
こちらは大変だったけど、みんな楽しそうでしたよ


〈 翁草の七変化 〉

画像 005

          

画像 007

          

画像 009

          

画像 022

          

画像 027


・・・みんな・・・あっという間に成長して
綿毛になって飛んでいってしまうのね・・・
5年生も翁草も・・・・



菜生が抜糸しました

漬物桶 (^-^)/

2週間前、物置の横を通りかかったら
大きなが外に出ていた。

・・・欲しいなぁ・・・

畑にいられたジジ様にどうするのか尋ねたら
『たくあん漬け桶だが、もう使わないし
下の方が壊れているから崩して処分するんだ。』

間髪いれず、『ください!』


そして先週土曜日・・・

画像 023

ニタ?ッ  完成?っ


画像 024

画像 030

・・・もっとないかなぁ!


こちらも早く大きくなぁ?れ

雨降りの田植え

日曜日、年に一回だけの農家の仕事、田植えでした。
よりによって最初から雨降りなんて、オバンが嫁いで
初めてのことです。

ジジ様曰く、『田植えだけは雨が降ってもできるからなぁ(笑)』

・・・・・・・・・・

トトが親戚から機械を借りてきて植えます。
その後からオバンが植え直します。
もう几帳面に植え直しをしているお家は
滅多にありません・・・
オバンもしたくはありませんが、ジジ様とトトが・・・・

毎年、トトの妹家族がお手伝いに来てくれるので
おやつやお料理に四苦八苦するのですが
今年は旅行と重なったため見えません。

Luckyなことです
お料理しなくて済むし、オバンひとりでは
到底、隅から隅まで植え直しなんてできるはずもなく
手抜きができそうです!

オバンの身体はガタガタなので完全防御です!
左足の膝には湿布シート2枚、腰にも2枚そしてコルセット!
勢いつけて出て行かないと・・・やれません

1時間ほど田んぼに入っていたら、ジジ様の声。
振り向くとトトの甥っ子夫婦!助っ人です!
嬉しいやら困るやら・・・
半日お手伝いをしてくれました。
ありがとう!

午後ひとり、田んぼの水面を見ながら・・・静か・・・
川の流れの音
雲雀、カッコウの鳴き声
水の張られた田んぼに落ち着いた蛙の声
・・・なんて風情があるんだろう・・・


・・・後もう少し!頑張れオバン!頑張れオバンの左足!


・・・これで農家終了・・・後はすべてトトの友達が
やってくれる・・・どっと疲れた



お疲れさま?!

あーちゃんの種 Part2

長崎のブロ友、あーちゃんから頂いた種は

あれから・・・・

画像 004

寒さに負けず、芽が出て! 先々週、移植しました。

画像 017

画像 019

画像 020

画像 021

まだまだあちこちに移植して、花を見るのが楽しみです

いつもなら花苗を買ってきて植えるのですが

あーちゃんから頂いた種をスタートとし、育て始めました。

少しずつ伸びています!

気候の変動が激しいので心配していますが

なんとか育っている感じです

早く大きくな?れ 早く花を咲かせて?っ


あーちゃん、ありがとう

看病疲れ・・・

先週木曜から菜生(なお)一筋です

オバンの無知から病気にしてしまい
手術から1日半で迎えに行き・・・
それからがもう大変!
菜生はずっとオバンにべったりで、なぜか病院から
鼻水が止まらなく、何故?何故?
今日仕事から帰って、再び病院へ
注射を打ってもらい、抗生物質をひとつ増やし・・・

・・・Huuu・・・しんど・・・

オバンは看病疲れです
よって手抜きをします

   菜生1


   菜生2


   画像 008


   画像 009


   画像 010


   画像 011


おやすみなさい

菜生が大変・・・

菜生が大変な事になりました・・・

連休前には、おじさんトリマーからダイエットを
進められ、ふたりで頑張るつもりだったのに
連休明けから少しずつ様子がおかしくて・・・
今週に入ってからは食事を取ろうとしません。
大好きなおやつも、しっぽを振って口にするのですが
一口食べてポトリと落とします。
・・・そして吐きます・・・

もう限界と仕事から戻って動物病院に 
問診をしてエコーを撮り血液検査をし・・・
かなり重症な子宮蓄膿症だと診断されました。
血液のデータも悪いようで、薬では無理だと言われました。

明日、手術です・・・
無事治って欲しいです・・・
祈るのみです・・・


画像 005


画像 027


闘いに勝てず!

今日、ブログUPしようとしていたのに・・・

残念・・・!




睡魔には勝てそうもない感じ・・・・

駄目だぁ・・・・・・・


幻の滝、そして母の日♪

ブログにあれを載せよう、これも載せよう・・・
なんて思っていたのに、ブロ友が突如解除したり
しばらくお休みしたりで・・・なんだか・・・
考えちゃって、結局UPせず・・・
You Tubeで音楽聴いていました。


こちら北信州の片田舎に1年に1度流れる滝があるんです!
昔はずっと流れていたんですが、中部電力の放流ルートを
新たに造ったことで、滝が落ちなくなってしまったのです。
地元の人たちが寂しく思い、お祭りに合わせて1年に1度
流して欲しいと交渉したようです。
・・・そして・・・流れるのです、1年に1度 

画像 015

天の川みたいですね
写真に写っていない場所で、大勢カメラ小僧やおじさんが
シャッター切ってましたよ


そして昨日は母の日
プレゼントがあちらこちらを飛び交ったのでしょうね♪
ご他聞に漏れず、オバンも一応なもので・・・頂きました

母の日

ミニバラとお菓子

毎年、ピアスが届くのですが、今年はお花でした。
子供から貰えるなんて、嬉しい限りですね。

オバンもちゃんと母のお墓に行ってきましたよ。
白と赤ピンクのユリを持って
近況報告をして、見守っていてねって・・・

母って側にいるとうるさいでしょう?
でも、いざいなくなると・・・ポカンと穴が開いたようで・・・
母の力はミラクルです。

みなさんも幸せな一日でしたか?



終わっちゃった・・・

子供達が1日の夕方に帰省し、3日の夕方には
息子の車に乗り込んで東京へ戻っていった
あっという間に連休終わっちゃった・・・

今、テレビだけが賑やかです・・・


5月1日、田舎のシェルティーと言われないように 

画像 003

ママ!来たよ!
嫌いなオジサンが来たよ?!どうしよう・・・ママ・・・

画像 002

さぁ!きれいにしてもらおうね?

画像 001

ママ!どこにも行かないで!側にいて!
ちゃんと見ててよ!ママーッ


菜生はシャンプーやドライヤーは平気なのですが
ブラッシングが大の苦手なんです
キャーンキャイーンと叫んでいる時は
ブラッシングしてもらっている時です



1日のピッカピカの美人さんに会った娘・息子は・・・
・・・大笑い

なぜなぜ?!何故に笑う?

『田舎は解消されたけど、デブティーだよぉ!』


・・・ばれちゃいました!
おじさんトリマーさんにも言われたのです
去年の秋口から1kgもオーバーの8.6kg!
菜生はシェルティーの中でも小柄で8kgもあってはいけないのです!
・・・すべてこのオバンが・・・いけないのです

連休明けの今日から減量作戦です
菜生、頑張ろうね



おやつは辛抱してね、菜生

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

