

忙しい訳でもないのに (-"-;)

平日には臨時事務職をこなし、祭日には
○○の森の食堂を楽しくお手伝いし
忙しい訳でもないのに、PCに向かう気力が無く
・・・よって、まったく更新しない・・・
ゆえに、読み逃げもしてもらえなくなり・・・

・・・寂しいじゃないのぉ

画像 002

画像 004


明日、新幹線で娘達が帰省する
バカ息子も渋滞にはまりながら1,000円で帰ってくる
し・あ・わ・せ?

画像 005

画像 008

画像 009

画像 010


またもやブログから遠ざかるぅ?

固定資産税!

毎日黙々と臨時職員オバンは机に向かっている

・・・と、茶髪の50代らしきご夫婦が税金の事で
聞きたいことがあると・・・
正規職員に対応してもらい、オバンはまた黙々と・・・

ところが余りの大きな声の大阪弁
耳がダンボと化した

このご夫婦、バブル期に多額のお金で土地を購入し
大阪から引っ越してペンション経営を始めた。
儲かったのは一時で、お客もいなくなり
5年ほど前に事実上ペンション経営を止めた。
年も年なので、なかなか仕事が見つからず 納得!
パート銭で細々生活しているのに、毎月毎月
諸々を支払うよう役所から通知が届く。
それにつけても固定資産税の高いこと!
何とかならないのか  ・・・と言うことだった。


 オバンもこの時、気持ちがご夫婦の隣にあったね
   ホント、この固定資産税!何とかならないものなのか!


こんな北信州の片田舎だから、土地価格は安いはずだし
その上このご時勢で下がっているし、ペンションは
元々山林だった土地に建てたので土地価格はゼロだと
職員が言っている。
・・・と言う事は、建物の資産税ってこと・・・
会社の備品なども減価償却していくのだから
建物だってそうじゃないの?!

・・・ところが建物の減価償却の期間が
かなり長いスパンらしい・・・


このご夫婦、ため息混じりに納得して
帰っていかれた。
・・・オバンも声をにして言いたい!
パートパートで繋いで働き、ブランド物をチラ見だけし
何とか生活している住民からの税金は
いったいどこへ消えるのか?



納得のいく説明が欲しい

umg・・・ネタ無し・・・

寒い

画像 003

寒い

画像 002

ネタが無くて・・・寒?いっ



明日も寒いらしい

流れてくよ・・・

去年、十何社も履歴書出したり面接したり・・・
だけど2個しか引っ掛からず、仕事には
全くついてなかったのに・・・・
今年はどうなっちゃってるんだろう?

1月のコンビニも面接で即決してもらい
2月の役所臨時職も通知は不採用だったのに
なぜか短期で使ってもらっている。
そのうえ3月に『面接受けてくれ!』と言われた
第3セクターの観光会社も採用された

画像

どうなってるん?
みんなちっぽけな仕事かもしれないけれど
この年でもOKだって・・・びっくり・・・

先日契約書が届き、温泉・公園・食堂・レストラン等ある中で
オバンが従事する場所はホテルだそうで
オバンは月2回ほど○○の森公園の食堂をお手伝いする
つもりで、面接受けたのに・・・

ホテルのサービス係って何するん?

メインは のようだけど、要請のあった場所に
出向くようで・・・
金曜日、こちらの仕事もスタートした
やはり○○の森から要請が
お料理のお手伝いとマレット大会のPC処理

41名参加したマレット大会の懇親会

画像 010

夜7時半に戻ったけれど、心地良い疲れが・・・


50半ばのオバン・・・
これから二足のわらじを履くことになるけど
不思議・・・

コンビニの店長さん、即決で採用してくれ
第3セクターの社長さん、『税務課を断って
こちらのホテルで働いてくれ!(笑)』と面接時に・・・
根暗なオバンはずっと事務系だと思って
仕事に就いてきたけど・・・他人様はそう見ないんだ?
この年で狐につままれているみたい・・・

まぁ・・・どこで働くにしてもオバンなりに
頑張ろう



川の流れに身を任せ?

全国的に雪?

しばらくブログをサボっている間
寒いこと寒いこと!

そして今朝・・・

画像 007

翁草や水芭蕉やツツジが・・・・

画像 014

画像 015

画像 016

寒そう?っ!!


やっと咲き出した桜も・・・水滴の重みにうな垂れている

画像 018


去年のブログを開いたら、家の周りの花々も桜の花も
満開だった
今年はこれから咲く気で、そのうえ雪ですって
・・・まぁこういう年もありだよね


今日はお休み・・・つまんない

陽気に誘われ♪♪

いよいよ雪国北信州の桜もほころび始めた

善光寺さん周辺の桜も色付きだし・・・陽気に誘われ
今日は父と従姉達夫婦と一緒にホテルのランチバイキングに


画像 012 

ホテルロビーに飾られた桜の木
   かなり大きいのですが・・・そう見えません


画像 005

16Fのレストランへ
   見晴らしが良かったぁ


画像 011

さぁ食べましょう♪食べましょう
   食べれるだけ食べましょう!


画像 008


画像 007


画像 004

締めはやっぱりスイーツでしょう


コーヒーと紅茶を頂きながら、たわいも無いオシャベリ
その後、今日から始まったエジプト展に出向き
せっかく来たのだから、お隣の東山魁夷館にも寄ろうと・・・

オバンと父は何度か母と訪れていたので、オバンだけ入った。
父はひとりCafeに・・・


画像


楽しい一日だった 幸せなひと時だった


親孝行できたかな?

活性化してるのは・・・どっち?

事務屋に戻って1週間・・・といっても
土日がお休みだから、正味5日間・・・
平々凡々と・・・淡々と仕事してます・・・


2ヶ月半のコンビニ店員が、この年で
初めての経験で・・・すべてが真新しくて
いらっしゃいませ? なんて
恥ずかしくてとっても言えない!はずだったけど
お客さんと一言二言、会話ができるようになり
覚える事のすべてが新鮮で・・・
脳も身体もとても動いていた気がします


あんなに待ち焦がれた事務職なのに・・・
なんだか気が抜けています・・・

一日イスに座って机に向かい
書類とPCとにらめっこ
この事には無く・・・そのうえ!右足の痺れは消え!
身体は楽なのです・・・
・・・だけどなんだか・・・脳も身体も動いていない感じです


突拍子も無くコンビニ店員なんてしなければ
こんな心境にはならなかったでしょうね・・・


あぁ?っ!脳が動いてないよぉーっ




もっと活性化したいよぉ

あーちゃんの種

画像 002

ピンクの馬酔木


画像 003

白い馬酔木


風は例年に無く冷たいけれど、それでもお日様が出れば
ウキウキ外に出たくなる

昨日は早めに買物を済ませ、やりたいことがあった

種まき? 
はるばる長崎からやってきた、あーちゃんの種たち
春だよねっ?!いつ蒔こう?まだ?もういいよねっ?!
なんて、自問自答しながら・・・待ち遠しかった
ついに昨日、蒔いたのだ!

画像 004

パンジー・ビオラ・ポピー・・・etc
頑張って芽を出してね

・・・と、そこへジジ様 のっそりやって来て・・・
『この辺りじゃあ、八重桜が咲く頃に種を蒔けって言うんだぁ』

・・・umg・・・・・・・・・
聞いて蒔けばよかったぁ
こちら、まだソメイヨシノの蕾も固い

蒔いちゃったよぉ?!どうなるぅ?っ!


菜生との散歩から帰ったら、種まきトレーに
ござが架けてあった
霜に当たらないように、ジジ様が架けてくれた

どうか芽が出ますように


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

