これでも春です!

3月30日朝5時半

画像 001

まっ!まさかこんなに降るとは



・・・でも・・・でも春なんです!

3月31日午後4時半

画像 002 バラの新芽


画像 003 クロッカス

画像 004 クロッカス


画像 005 翁草


画像 006 芝桜


雪はあっという間に消え、今日はポカポカ陽気
ドッグシャンプー車に来てもらい、菜生をサラサラ美人に変身させ
・・・・オバンは・・・オバンは・・・ただ・・・
だらだらと・・・新聞・・・テレビ・・・DVD・・・

明日から事務屋再出発
・・・大丈夫かぁ?


気が抜けてます

春だと思うけど・・・?

3月29日・・・たぶん春だと思うけど・・・

今、雪が降っています

明日の朝5時半は・・・積もっていそうです・・・

コンビニ店員最後の日を雪でお祝いとは・・・


画像 014

画像 013

研修が終わって、シフトに入った頃の5時半 (2月12日)



そして・・・コンビニ店員最終日前の5時半・・・(3月29日)

画像 001

画像 002



明日、楽しんで仕事しようっと

camouflage休日♪

今日はお休み♪

あまり元気にコンビニ店員していると
腰痛と足の痺れで辞めさせて欲しいと
伝えてある手前、嘘っぽいので・・・

つまりは嘘でしょ?!

土曜日だというのに、病院に行くためと偽って
お休みを頂いた
こういう時、シフトに入ってくれる人を
見つけなければならず、コンビニ店員は大変だ

camouflage休日
何もする気がしない・・・
春用の洋服や靴を買いたいのに・・・出る気がしない
・・・まぁ・・・こんな日もあるよね・・・



PB270002.jpg

ボケの木・・・まだこんな!


PB300005.jpg

風が冷たいと思ったら、雪が一面に!
  


コンビニ店員、後3日

飲み会?!

仕事もしないうちに・・・今日は飲み会です

4月から勤める税務課の歓送迎会で

2月下旬に出席するように言われ

『まだ仕事にも就いていないし、お気持ちだけ頂きます

と、丁重にお断りしたが・・・数日後また電話があり

やはり出てくださいと・・・・で・・・参加することに・・・

どこでやるのかも分からず・・・

行ってきます


ちょっと照れるじゃない

そんなの有り?!

菜生とのお散歩から帰ってと・・・・


自分がお客さんだった時にも感じたが
コンビニはイベントや予約取りが多い。
フライデーやシュークリームの日とか
節分の恵方巻きや丑の日のうなぎの注文・・・etc・・・
月に1個は何かしらあるようだ。

オバンが1月中旬に入ってから、節分・ひな祭り・ギフト注文
新茶注文・春の丑の日・母の日・父の日!
予約取りがびっしり詰まっている!
店内だけで予約取りをするのなら分かるのだが・・・
こちら7―11○○前店では、パート時間外
親戚に頼んだり、友達に頼んだり、ポスティングをしたり
必死で注文を取らないといけない

嫌われ店長が考えた策で、店員に予約取りの競争をさせ
負けた()二人に罰ゲームと称して、次の予約の
店内レイアウトを、またまたパート時間外に・・・
つまりはボランティアで作成し飾らなければならない

みんな不服に思っていたり、自腹を切ったり大変だ
オバンは・・・と言うと、1月2月は新人と言う事で除外されていた
一昨日、店長から『オバンさん、予約全然取れてないよ!』
なんて言われ・・・
確かに・・・3月までは店員なんだ・・・
それも7―11○○前店の!!

なんでこの7―11に入っちゃったんだろう・・・
みんなが思っていること・・・
シフト一緒のTさんも、それが嫌で辞めたいのに
次が育たないから(ゴメンね)辞めさせてもらえない。
そんなのって有り?!

パート時間外に7―11○○前店のために
注文取りをしたり、レイアウトをしたり・・・

そんなのって有り?!




ちなみに今日・・・新茶3本、自宅用に予約してきたよ
これではしっかり罰ゲームのひとりになっちゃうので
様子を見て・・・丑の日のうなぎ・・・それから父の日・・・か・・・



友達の所には行きたくないオバンです

超?っ!三寒四温!!

こちら信州片田舎も・・・

昨日は18度もあった

夜から強風が鳴り、雨も降っていた。



今日はいつもの3月で・・・いよいよ黄砂が舞い

・・・ところが夕方・・・



画像 008

また雪だよぉーっ!

 
画像 007

菜生?っ!お散歩どうする?


画像 009

ビショビショになるから嫌だよぉ・・・ママ



まさか積もるんじゃあ・・・

失敗だよね・・・きっと・・・

7―11では金曜日(FRIDAY)をフライデーとして
朝6時から揚げ物をする。

今日も6時からバタバタと温度管理、中華まんの準備
朝一に届いたパンの陳列・・・

シフト一緒のTさんは、金庫のお金の仮点検・レジ内のお金の確認
担当商品の発注・・・

ここでいつもの金曜なら、揚げ物を順次揚げていくのだが
夜勤のSさんが気を利かして、揚げておいてくれた

・・・ところがTさんから・・・
『オバンさん、フランクフルト揚げてもらえます?』
あれっ?無いんだ!・・・と早速準備してフライヤーへ
あらびきフランク、そしてスペシャルフランク・・・
トレーにあげようとしたら・・・??
あるじゃん!
・・・どういうこと?!・・・・・・
揚げ物を一通り眺めたら、アメリカンドッグが無い!
・・・umg・・・・・・・
『Tさん、もしかしてアメリカンドッグって言った?』
『はい!・・・?』

こんな時、確かにTさんはフランクって言ったなんてこと
言・え・な・い
あちらは27歳、脳が活性化してる。
こちらオバンは50半ば、脳が硬直化してる。

・・・仕方ない!恥ずかしいけど声掛けをして
頑張って売ろう




・・・結果・・・朝早くから揚げ物が売れる訳が無く・・・



agazou.jpg

見えてるじゃん!見えてるじゃん


画像 003

オバン、お買い上げ?
  スペシャルビッグ4本、あらびきフランク5本也?

トト、ジジ様、頑張って食べておくれーっ




梅は?まだかい、桜はまだかいな?

またまた面接です(>_<)

ポカポカ陽気のお休み

のんびりして、買物にでも出掛けたかったのに
なんとまたまた面接です

えっ?!って思われそうですが・・・

4月から事務職復帰は決まっているのに何故??でしょう。


実は去年、失業中に月2?3回お手伝いした○○の森公園は
村の第3セクター○○○観光株式会社が運営しているのですが
今年社長が変わり、社員削減やパート解雇を敢行し
新たにスタートする意味で、正社員からすべて募集をしたのです。
オバンは関係ないことなので・・・と思っていましたら
2週間ほど前にが鳴り、今年も忙しい時に
手伝って欲しいと・・・
オバンの都合が良ければ、それはありがたい事で

・・・ところが月2回でも、一応面接をしないといけないらしく
今日を迎えた訳です


行ってきました

画像 007


画像 006


画像 004


画像 003


画像 001


画像 005


面接会場は○○スキー場内のホテルでした。
○○○観光株式会社は、温泉施設・公園3ヶ所・ホテル3ヶ所・山小屋
スキー場等を経営していますが、ご他聞に漏れず大赤字
今回人員削減をし、社員の心機一転を図ったようです。


第3セクターで役所の職員も出向していますが
役所の面接とは違い、和やかに時間が過ぎました。
最後に社長が・・・
『税務課は蹴って、こちらのホテルで働かないかい?(にこにこ)』

あ・ありがとうございます!
嬉しいんですが・・・オバンは事務屋でいきます!
月2回位なら、いくらでもお手伝いしま?す
それで採用してくださ?い


50半ば・・・何度目の面接だろう

赤ちゃんの能力!

またまたコンビニでの出来事

若いお母さんが、赤ちゃんをおんぶして買物に来られた。
支払うために並んだレジは、オバンとは別のレジだった。
お客さんがいなかったもので、何気にそのママと赤ちゃんに目をやった

おやっ!赤ちゃんがオバンを見てる

3ヶ月・・・umg・・・6ヶ月位だろうか・・・?
じっと見てる

ハッと思った!オバンは 恥ずかし隠しマスクをしている。
初めて見る姿なのだろうか・・・
怖いものに写っているのだろうか?
そのうち泣き出すかも?

わぉ?!それは大変!

・・・と、オバンはマスクの中から声も出さず
こんにちは いい子ね にこにこ

じっと見ていた赤ちゃん、口元が緩みニヤ?ッ♪

    fumira_baby01_soft_s.gif

?・・・す・すごい!
マスクをかけたオバンが、声も出さずあやしている事を
赤ちゃん、分かったんだ
目は口ほどにものを言うって言うけど
あんな小さな赤ちゃんでも、相手の目でその人の思いを
察知する能力を持っているのねぇ?!

いやぁ?驚いたぁ!


ポカポカ陽気の日曜日

春よ来い♪

いよいよ信州片田舎にも春が見えてきた

画像 004
庭に咲いたクロッカス


画像 006
水仙の芽


帰宅して車から降り、携帯でパチリ
ジジ様は例のごとく池の側に座り、日向ぼっこ
嫌でも一緒に昼食を済ませ・・・
ジジ様はお昼寝、オバンは片付け・・・とっ 今日は違った!
ジジ様はすぐに部屋から出てきて外に出た。
お散歩にでも行くのかな?なんて思いながら
洗濯物を干しに出たら・・・


ガ?ン!

ジジ様、芝の中の草取りをしている!
・・・・・・・・・

勘弁してくださいよぉ?!

草取りなんて、まだいいでしょう?!
オバンはグロッキーなんですぅ!
ジジ様の姿を見たからって・・・手伝いませんよぉ?!

オバン、無言で家の中へ
しばし新聞に目を通し・・・こっくり・・・こっくり・・・



clover3.png



7?11で気になる商品


画像 001
山頭火だよ、ことりさん   


画像 002



後半月、頑張るぞーっ

あのぉ・・・の10秒

今朝7時頃のコンビニのお客さん

年は65?70位

現役を退いたけれど、まだ働けるからと

土建業で勤めている感じ 

お昼にでも仲間とちょっと一服・・・なのか・・・

レジに置かれた商品

? 180mlも入っていなそうな紙パックの日本酒、3パック

? ソーセージ 3本

? 細いサラミ 3本

? 猫の缶詰 3缶


・・・”#$%&’*+・・・・

・・・あのぉ・・・と、レジを打ちながら考える・・・

袋に入れる・・・あ・ありがとうございましたぁ!

またお越しくださいませ!

・・・・・・・・



猫缶って人が食べても大丈夫??



画像 003


暖かい一日?

コンビニのお客さん♪

コンビニでバイトを始めて1ヶ月半も過ぎた。
シフトの朝6時からにも一応・・・一応慣れてきた


logo_sej_269x47.gif



6時からレジ打ちをしていて気付いたことは
時間帯で、お客さんのカラーが違うこと

朝一番の客層は、土建業関係らしきおじさん達 
遠くの現場に出かけるのか、暖かいコーヒーとタバコを買う  
常連客の顔も覚え、次にその方のタバコも覚える

タバコの種類がこんなにあるとは知らなかった
(バイト先には140種類ほどある)

スポニチとマイルドセブンアクアBOXを買われるおじさん
甘いコーヒーと菓子パンとH本を買われるボサボサ髪のおじさん
長く立ち読みをして、ジャンプとコーヒーとスナック菓子を買う青年
オバンのお気に入りのおじさんは・・・
入口のドアをゆっくり開けて・・・のったりのったり歩いてくる
帽子をかぶった80位のおじいさん 
毎日買うものは同じ!
赤飯おにぎり1個とキャスターマイルド5を2箱
おじいさんがおにぎりのブースへ行っている間に
タバコを2箱用意しておく

このおじいさんは、どういう境遇なのか?
こんな朝早く、それも軽トラで・・・どこから見えるのか?
・・・なんて思いを巡らしながら、ありがとうございました!

一番の波が過ぎると、今度は8時前後。
スーツ姿のおじさんや制服姿の高校生。
やはりホットコーヒーとタバコ・お弁当・パン・週刊誌
(何度もお目にかかっていたハローワークの職員さんも!)
高校生は甘いジュースにガム・菓子パン
OLさんもちらほらで、のどあめ・チョコ・プリン・・・そしてタバコ

2番の波が過ぎると今度は主婦層
子供のおやつとか、週刊誌とか・・・
ある茶髪のおばあさん、いつもお孫とやってくる!
必要なものを手にして、レジにくる。
お孫は「あんまん!あんまん!あんまん!」と連呼する。
「買っても食べないでしょ!ダメ!」と言いながら
おばあさん、買ってあげる

11時近くなると、いよいよ昼食を買われる会社員だ!
この時間帯から、お弁当を温めるお客さんが大半だ。

・・・そしてオバンのシフトは終わる・・・


毎日毎日、良くぞ寄ってくださるものだ!
コンビニの赤と緑のラインと明かりが
おじさん達を惹きつけるのだろうか?!





役所の臨時職が4月から!
コンビニ辞めなきゃ・・・

えっ?!私にですか??

昨日コンビニから帰ったら、ジジ様が外で日向ぼっこ

・・・いなくていいのに・・・

おかえり 

・・・ただいま・・・

シフトが午前11時までと言うのが残念!
結局失業中と同じで、昼食はもれなくジジ様と一緒

・・・オバンはひとりで気兼ねなく、ゆったりと食したい・・・



ささっと玄関に入る・・・と! 

ビールの箱

あのぉ・・・どなたか見えました?ビールが・・・

おおっそれな、オバンに買ってきたよ

・・・えっ!私にですか??

・・・#$%&’+*・・・
どうしたん?! こんな事、初めて


ジジ様とトトは毎晩、晩酌をする。
そのお酒はジジ様が買ってくれる。
2Lの焼酎が4本入った箱買い!
そのうえバスケットをするトトのために
ビールを1ダース用意しておいてくれる。

果たしてオバンのは・・・自分で用意
嫁なんてそんなものね


一緒に暮らして11年・・・なんと!なんと!
初めて買ってもらった


画像 002

一番搾り500ml

どうしたん?どうしたん?! ジジ様、熱は?


     illust371_thumb.gif


オバンが朝5時半に出かけるのを、不憫に思ってのことかしら?


取り合えず・・・

ごっつぁんで?す


500ml・・・恐縮です

MOTTAINAI

7?11でバイトを始めて1ヶ月半が過ぎた。

腰から右足の痺れや、4月からの事務職が無ければ
なんとかやっていけそうな気がする。
恥ずかし隠しマスクさえあれば

事務屋とは違い、覚える事が真新しく(この年で・・・
好奇心旺盛なオバンにとっては面白い!

ただひとつ、考えさせられる点が・・・

24時間営業中、トラックで商品が何便も運ばれてくる。
鮮度を保って提供するため、時間を決めて鮮度チェックをする。
9時・11時・14時・16時・・・夜中から朝にかけても!
例えば3月1日の午前11時までが賞味期限だとすると
朝9時の段階で商品棚に陳列されていたらアウト
その商品は廃棄となる・・・廃棄・・・

夏場は傷みやすいから無理かもしれないけれど
なんと・・・勿体無い・・・

MOTTAINAI

オバンのシフト中だけでも段ボールに
山盛りいっぱい!廃棄となる

・・・・いいの?いいの?・・・・

飽食の世の中にあって、飢えている子供達もいるというのに・・・

あぁ・・・MOTTAINAI・・・
マータイさんが見たら何て言うだろう・・・


画像 001


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示