

身体がガタガタ・・・

書きたい事があるのに・・・


高だかバイトの研修で・・・

身も心もくったくた



・・・#・・$・・%・・&・・+・・*・・?


駄目だ・・・寝よう・・・


  

ウチのバカ息子(@_@)

今朝、息子からメールが届いた

静岡行ってきたよ!
おじいちゃんのバイクで(笑)



・・・#$%&・・・・・・


ええ?っ!
おじいちゃんのバイク?!



片道6時間!


・・・#$%&・・・・・・


写真付きでメールを送ってきたが
何をやっているのか、バカ息子さげ


biora3.png


埼玉に勤務先が決まっても、まだ自分の車を
持っていなかった息子は、おじいちゃんが乗らなくなった
バイクをトトに視てもらい、持っていった。
・・・なんと・・・原付バイク!


嘘でしょう?っ!


これは聞いてみなけりゃ!と電話


会社の仲間と『原付バイクで遠くへ行こう!』と
少し前から計画していたと言う。

なぜにバイク??車で行けばいいじゃん!

日帰りで片道6時間かけて、熱海まで!
それで温泉にでも入ってきたのか聞けば
1時間しか取れなくて、食事をして帰路になったと・・・
そりゃあそうでしょ!

なんと無謀な・・・
ジジ様のバイクは、ジジ様が買った時には
すでに中古!
しばらく乗っただけで、後は物置の奥の奥!
埼玉に持っていったは良いが、メーターが上がらなくなる
エンジンがストップしてしまう
老体に鞭打って頑張っている代物だ50cc

この寒空に、埼玉から静岡まで、静岡から埼玉まで
防寒バッチリの男子3人
原付バイクで、どんな珍道中を繰り広げてきたのやら



いい思い出になったよ

方言って格好いい♪

無言でこっそり多くの方のブログにお邪魔しているけれど
この年になって・・・なんだか方言が格好良く聞えるようになった。

大河ドラマの高知弁しかり、ミヤネ屋の大阪弁しかり・・・
ブログにひょこひょこ出る方言ににんまりし

こちら信州にも方言があるのに、もう話せる人は
60以上の人か・・・
方言に温かみを感じるのは、オバンだけ??


      clover1.png


オバンが東京の大学病院で検査技師をしていた頃の
笑われた方言

? 1月の寒い日に出勤して『今日は寒(かん)じるね』
  って言ったら『えっ!!何感じているの??』と言われた

  (寒じるとは、超?寒いとかやばく寒いこと。)

? 患者さんの外来が終わって一息ついていた時
  『このコーヒーこわい!』と言ったら
  『コーヒーがなんで怖いの?』と言われた

  (こわいとは濃いこと)

? バタバタと忙しい仕事が終わって、急にドクター達と
  飲み会になった時、『ずくがないなあ』と言った時
  『えっ?今なんて言ったの??』と言われた

  (ずくがないとは、やる気がないとか行く気がないとか
   気が向かないこと)


        以上 長野県ミンショーでした


オバン、バイトを始めたよ

晴れ間の雪下ろし!

画像 003
 
近年にない久しぶりの大雪で・・・
やっとの晴れ間に、雪下ろしです

トトは物置の雪下ろしをして、その後除雪機で
一瞬に片付けてしまいます。
家はこれで済んだのですが、ボランティアが待ってます。

オバンの従姉の旦那さまは、3年位前に脳出血を起こし
右半身不随となり、車椅子生活です。
従姉の家も母屋の雪は自然落下なので良いのですが
2階建ての物置の雪下ろしをしなくてはなりません
従姉には無理なので、トトにお願いしました
落ちた雪は除雪機が無いので、従姉とオバンで
川まで運んで流します

1時間半・・・雪国にしかないスノーダンプ
頑張って運びましたよ

お疲れさまでしたぁ?


日曜日に雪片付けしたのに
火曜日に足と腕が筋肉痛です・・・?

降ってます!

あちらこちらで雪が降ったようですね
こちらも降りまして、几帳面なジジ様は朝9時に外に出て雪片付け

オバンの家は、消雪パイプで水が流れているから
歩くに支障は無いのに・・・ジジ様はきっちり片付ける!
84歳が外に出るのに、ストーブに当たっていられない嫁の立場

どうせ屋根の雪が落ちてくるのだから
11時頃に出ればいいじゃん・・・


・・・とは思うものの・・・出ましたよ・・・

asa.gif 菜生も出よう


画像 001

画像 002 朝のトト
除雪する意味がない場所(遊んでる?!)


画像 003
ほぉら落ちてきたぁ?

画像4

画像6

画像
皮膚病でバッサバッサとカットして以来、まだ伸びていない
  美人シェルティーには戻れるかしらん


またもかもかと降ってるよぉ?

酒の肴・・・

1月はオバンにとって、一番嫌いな月かもしれない

お正月にトトの姉妹家族が・・・なんと!総勢15名で押し寄せる

ジジ様の孫・曾孫までご来訪されるのだ

そのため料理下手なオバンはもう真剣!


その波が過ぎると天神様とやらで、神主さまがモギョモギョ言いにくる

こう言うの、オバンは大嫌い!
  モギョモギョ言ってもらって、娘や息子がお利口になったかい?!



この波も過ぎると・・・いよいよ3連発!!

田舎のこの地区、総会とか・・・なんたらかんたらの会議の後

懇親会に出席する人は、酒の肴を持参しなければならない

トトは必ず出席するため、一品用意しなくてはならない!

これがなんと3回あるのだ

昨日・今日そして今度の日曜か、その次の日曜・・・

毎年、レシピの持ち合わせの無いオバンは四苦八苦

昨日は、お正月にも作らなかった昆布巻きを初めて挑戦した

北海道の叔父さんが送ってくださった日高昆布と身欠きにしんで

レシピはネットで調べて・・・

へぇ?身欠きにしんは米のとぎ汁に浸けて軟らかく戻すんだぁ!

なんとか形になったけど、色合いが良くないねぇ・・・


さてとっ!今日は・・・何作ろう・・・

たこ焼き・チヂミ・から揚げ・やきとり・・・



昨日は友達とショッピング
楽しかった?

ひどい話じゃないですか!

オバンは怒っています!
・・・って言うか・・・がっくりきています。

昨日、喜びのブログをUPしなくて良かったと・・・
・・・背中の寂しいオバンです・・・



50半ばで、もういくら履歴書を書いて面接したところで
『残念ながら今回の採用は・・・』と戻ってくるのが100%だと
納得しつつ・・・これが最後!
昨日、事務系の面接に行ってきました

オーナーともお話しをしましたが、この方に権限は無く
店長であるS女史(25?30位?)と面接をしました。
ネットショップで冬が一番忙しいという事で
話しはトントンと進み、『明日から来て欲しい!』と!

えっ!エッ??
明日から来て欲しい?!

オバンは耳を疑いましたよ!
でもそう言われたのです!
新年になんと言うことでしょう

帰って早速、娘・息子にメールをし『やったね!』『天職じゃない!』
などと返信をもらい大喜びだったのに・・・


ivy1.png  ivy1.png  ivy1.png


昨夜も静かにどかっ!と雪が降り、除雪車が出ているので
遅刻しないよう早めに起きて、お弁当2個作り

ファイトーッ!  

・・・で・・・出掛けたのに・・・後から見えたS女史・・・
『昨日はお願いするって言ったんですが・・・今が一番忙しくて・・・
オバンさんに教えていられなくて・・・たぶんイライラして
嫌な思いをさせてしまいそうで・・・春や夏なら良かったんですが・・・』

・・・???・・・って何ですか?
断っているんですぅ?!

そんなバカなぁーっ!

返す言葉が見つかりません・・・
ひど過ぎます!
天国から地獄って、この事です!

力が出ません・・・



S女史!ひょっこり見たらコメちょうだい!

お正月終了!

昨夜7時半、オバンのお正月は終了した。

illust2529_thumb.gif

28日に息子、30日に娘が帰省し
賑やかに飲んで食べて・・・飲んで飲んでまた飲んで?
 
      Illust_food_17-m.gif

4日9時に息子がバスケットの練習のため埼玉へ戻り
夜7時半に娘達が東京へ帰っていった

さぁーっ! 
オバンの1年が始まるぞぉ?!

・・・と言っても結局、今日は子供達のシーツやら
脱ぎ捨てていった洋服の洗濯から、お掃除片付けで
半日以上が終わってしまい、その後はどか雪
出掛ける気持ちも失せてしまった

ネットでハローワークサービスを見たら、New!New!New!と
ぞろぞろと並んでいたが、オバンの応募できる職は無く・・・
明日は知人と職安で落ち合って、それからファミレスでおしゃべり・・・
友達ではないので・・・余り気が乗らないけど


明日はひとりで行動したいナ

すごいことです( ̄□ ̄;)!!

2009年12月30日

画像 001


画像 002 雪はまったく無し!


2010年1月1日

画像 003


画像 004


画像 005

朝起きたら、池は無いし車は雪だるまと化しているし

・・・まだ降るようです

image12.gif 菜生は喜んで遊んでいます♪

2010年!

明けまして おめでとうございます

si_tora172.gif       si_tora47.gif


昨年は、田舎のオバンにお付き合いいただき
深く感謝しております。

こんなオバンに、叱咤激励してくださった皆さん
本当にありがとうございました!

ブログを立ち上げて・・・まさかお友達ができるなんて
想像もしてなかったもので・・・
とても嬉しい事でした。


             abutiron1.png

2010年・・・新しい年を迎えました!
オバンにとっては昨年に引き続き、厳しい年となりそうですが
皆さんには穏やかな良い年となりますよう、お祈りしております。

田舎のオバンを、今年もよろしくお願いいたします



すご?い雪です!!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

