冬支度!

待ちに待った日曜日も、あっという間に過ぎてしまう!

今日は信州の風物詩、お菜洗い!

先週も今週も、あちらこちらの家で野沢菜を洗って漬けている。

水道水で洗う家や、名水100選のせせらぎで洗う家や

オバンの家のように地下水で洗う家、温泉で洗う地域もある。

冬にはおいしい野沢菜漬けが食べられる



画像 013

ジジ様が昨日のうちに採って、株を塩水に浸しておいた。


画像 014

地下水を入れる。


画像 017

ジジ様とオバンできれいに洗う!


画像 016

味付けはジジ様 毎年恒例!


・・・その頃、トトは・・・


画像 020


画像 019

雪囲い


いつ雪降ってもいいよ

クリスマスパーティー♪

いつもはトトしか出かけなかった、カラオケクラブに

オバンも誘われ、行ってきた


クリスマスパーティー
turi-2.gif 


飲んで歌って、ストレス発散


画像 010



画像 011

キャバレーやディスコやクラブではありません!
  普通の家の1室を改築して、カラオケ部屋にしてあるんですって


楽しかったぁ

とんこつ君は・・・?

画像 003


怒っているブログでSTOPしているのは
オバンの性格上、とっても嫌なのに・・・
毎日毎日同じ事の繰り返しで、載せたい事もなく・・・
おいしそうなお弁当の写真もUPできず
手作りの作品も無く・・・
庭いじりの時間が無いから、枯葉ばかりになっているし

・・・・でもなんとかブログを更新しないと・・・・
あまり怒る事をしないオバンが、いつも怒っているようでねぇ・・・


画像 002


さて・・・とんこつ君はどうしているのでしょう・・・

オバンがブログを開設した時に、初めて訪ねてくださったとんこつ君
とんこつ君のおかげで、ブログ仲間もできたのに・・・
そのとんこつ君が7月からUPしていません・・・
お家に何かあったのでしょうか・・・?
それともうるさいオバン達とは、お話ししたくなくなったので
ブログ名を変えて更新されているのでしょうか?

・・・元気で生活されていると良いのですが・・・

どなたかご存知ないのでしょうか・・・?


画像 005


甘いものが食べたいナ

くっ・ぐ?っ! )`ε´(

日曜日!

朝9時12分!

携帯のメロディ

表示・・・○○社長


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



t_face_a15.jpg  t_face_a16.jpg


いい加減にしなさいよぉ?

仏のオバンにも限度ってものがあるんじゃい

・・・・・・・・・


  

秋も冬も好きだけど・・・

秋も冬も好きだけど・・・同時に寂しい季節でもあります。


明日は母の命日・・・
もう5年も会っていないんだぁ・・・


桜が蕾を持つ頃、すい臓がんが見つかり
入退院を繰り返し・・・オバンは勤めながら
お昼休み・帰りにと毎日病室に顔を出し
母が起きていればオシャベリをし
眠っていれば・・・嗚咽を漏らさないように
涙し・・・車の中でぐしゃぐしゃになりながら
家に戻ったけれど、時雨れる11月には
あっけなく逝ってしまった・・・


この時期、町に向かい車を走らせる時は必ず
あの頃の事がよみがえる・・・
千曲川を右に堤防沿いを走り、綱切橋を渡り
赤十字病院の赤い十字を見つめ・・・
最後の病室の明かり・・・今は別な人・・・


     009053s.jpg


明日・・・会えるといいな・・・
夢に出てきてくれないかなぁ・・・
こんなに会いたいのに・・・



こんな生活こんな生活・・・・

朝、6時46分・・・・携帯がサザンのメロディーを流す

もしや弟からで、父が倒れたとか・・・と一瞬思い、慌てて2階に駆け上がる

表示・・・○○社長・・・

何かありましたか?とたずねたオバンに

今朝出社して始めれば良い事務の仕事を

やっておいて欲しかったと、こんな早朝に・・・

(そんな引継ぎ事項はありませ?ん!)



タイムカードは5時40分に押し、トトにメールでかなり遅くなる旨を伝え

サービス残業で、帰宅9時ちょい前・・・

もう食べたい気分も無く・・・でも少しはお腹に入れなくては・・・

9時19分・・・サザンのメロディー・・・

友達かな??

ガ?ン! ○○社長!

なんなんねん?!

仕事の事だの、会社の雰囲気の事だの、仲の悪い二人の事だの・・・・

もう勘弁してくださいよ?!

オバンにはオバンの時間があるんです!

会社を離れたら、もう仕事の事は考えたくないんです!

それでなくとも慣れるまで辛くて、胃にきたり眠れなかったりしてるのに

時間外に電話なんて、止めてください!!


嫌だ?っ! こんな生活、嫌だ?っ!

おいらの自由を邪魔するなぁ


・・・スッキリしない・・・

秋なんでしょう??

朝、6時20分 

画像 055


信州片田舎は、静かに雪が降ったようです!

画像 056


えり?ちゃん、頑張ろうねぇ

やっと休日・・・つかの間

やっとやっとの日曜日・・・

あっという間に過ぎてしまう日曜日・・・

有効に使わなくちゃ?と、総合防災訓練なのに

それはジジ様とトトに任せ、早くからお掃除・洗濯etc

珍しく10時に終わり・・・と言うか、終わらせ

今日こそは親孝行実行

長野は新蕎麦の季節で、こちらも名水100選に載った水で打った

新蕎麦が発表になり、それを食べに二人の父を連れて出掛けた

混んでいて、囲炉裏端の席しか空いてなかったが

父はニコニコと楽しそうで、お蕎麦も天ぷらも大根の煮物も

おいしいと喜んで食べてくれた

今の会社に入って休む暇がなく、精神的にもきつく

父のことを思いながら会えていなかったので

今日でホッとした

画像 051

トトは地区の文化祭もあり、大好きなそ・ち・ら・

お餅つきや焼きとり、けんちん汁にビールに焼酎

それぞれに、わずかな時間を楽しんだ

・・・・・あ・・・ぁ・・・また月曜日が始まる・・・・


40kgを切ったら辞めよう!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示