

ありがとうがいっぱい!

画像 010  菜生(NAO)

いつも側にいてくれて、ありがとう!大好き!

画像 005 最後のブルーベリーsampl01.jpg

この夏、オバンに仕事を与えてくれてありがとう。
助かりました・・・昨日、1.4kg採れて終了。
お疲れさま!ありがとう!

そして今日・・・

画像 009

あーちゃんからたくさんの花の種が届きました!
ホントにたくさん! ありがとう
オバンの庭を造りたいので、ジジ様にも種を見せました。
ブログのお友達からと説明して・・・・ところが・・・
「どうするんだい?こんなにいっぱい?」

・・・・・・・・・・・・・・・
このーッ
西でも東でも北でも、どこか一面貸してくれてもいいじゃない!
もうーッ!来年こそは絶対!

あーちゃん、ありがとう!
少しでもあーちゃんの庭に近づけるよう頑張ります
 

summer_i39s.gif


ありがとうー

ひとりの時間 6hr.

昨夜、ジジ様 に「明日、おにぎりをお願い。」と言われた。
・・・と言うことは・・・明日はひとり

嬉しい?っ

・・・そして今日・・・

ジジ様は月に1度or2度の温泉に出掛けるのだ!
行ってらっしゃい、行ってらっしゃい、どうぞどうぞごゆっくり

村がマイクロバスを手配してくれ、お年寄りが骨休め
馬曲温泉(望郷の湯) http://www.maguseonsen.jp/

オバンもゆったり骨休め

数えたら6時間、のんびりだぁ?!
あいにくの雨降りで・・・家の中
でも、気を使う人がいないって楽チンだよねぇ?
階段下りるに、ハミングが出ちゃったよ

・・・3時25分・・・おっと、ジジ様が帰ってくる!
家に居たら、「お帰りなさい!」から始まって・・・あぁ・・・うざったい!
ちょっと外に出よう 

行く当てもなく・・・
やまびこの丘公園 http://kijimadaira.info/sisetu/yamabiko.html

平日でそのうえ雨降りで・・・何も無し・・・
30分で戻った。

画像 002     画像 001 
我が盆地

ジジ様がニコニコして・・・外にいた・・・ 


どうかアッシに関わらないでおくれやす

育ち方の違い・・・

(愚痴です・・・)

世の中、性格の不一致であちらでもこちらでも離婚が頻繁にありますよね。
若い人ばかりでなく、熟年離婚もずいぶん前に流行語になったように・・・

オバンも若い頃に1度・・・離婚届を書いた事があります。
まだ×1ではありませんが・・・
育ち方の違いが、いつも大きな溝となり・・・いつしかオバンはトトの方を見なくなりました。
あの時離婚していれば、どんな人生になっていたんだろうって思う事もあります。

今は・・・不協和音の中で・・・安定しちゃっています。
本当はチャーミーグリーンのような、おじいちゃんおばあちゃんが
オバンの理想像だったのですが、トトとでは全く無理なことが分かっています。
悲しい事ですが・・・


昨日の事です。
オバンが嫁いだM家では、天神様のまつりごとを年に2度行うのです。
・・・それがあったのです。

結婚して初めて見る事で、驚いたり戸惑ったり・・・古い時代に入ったような・・・
オバンの実家は、そういう風習のような事を一切しないし
オバンが小さい頃から共働きだったので、昔の慣わしとか仕来りとかは教えられず
ただ、「自分の能力に合った生き方を見つけなさい。」と・・・
前を向いて生きなさいと教えられました。

トトは全く真逆です。
M家はMの苗字の大本家なのだそうで・・・・
オバンはこの大本家と言う言葉も嫌いなのです。
本家とか分家とか、どうでも良いことで、そのうえなんて付けて・・・
お金も無いのに昔のそれだけで天狗になっている家・・・
その長男だから、しっかりを叩き込まれて・・・頑固で勝気で我が道のみで・・・

書き出したらキリがありません・・・

別な市に住んでいた時は、関わらずに済んでいましたが
姑の認知症で同居となった途端・・・まつりごと・・・
神主さんが来て・・・お米や果物野菜・・・お金・・・そしてお料理にお酒・・・
あの人にお払い(?)してもらって、子供達が優秀になれるの?
そんなお金があるならオバンに頂戴!


生きてきた環境や育ち方が、トトの性格をつくりオバンの性格をつくっています。
余りの育ち方の違いで、溝はどうにもなりません・・・



ジジ様がいなくなっても・・・続けるのかなぁ

モラタメが届いた!

何人かの女性のブログに、モラタメって記載されていて
何だろうと覗いたら・・・・
新商品を格安で試せたり、無料でもらえたり・・・だそうで
オバンもしばらく前に登録しちゃいまして
途端に広告が来るは来るは・・・

欲しい物にクイズをして応募したら・・・・着ました

画像

ありがとう
明日のトーストで頂きましょう



※ 北九州のブログのお友達、すごい雨で大丈夫でしょうか・・・心配です!
  信州の田舎も、たった今降り出しました!すごいです!
  どうなっているのでしょう・・・・


明日、いい事がありますように

一気読み!

オバンはお笑い番組をあまり見ない。
トトが帰ってチャンネルをそれにすれば
オバンにとってはBGMと化し、頭の中は
別な事を考える

それゆえ、最近のお笑い芸人を全く知らない。
ウッチャンナンチャンとかネプチューンとかは分かるが・・・
吉本興業で、ドンドン若手芸人を搬出するので
名前も覚えられない
CMに2人組の愉快そうな人達が出ていると
あぁ?きっとお笑い芸人さんだ・・・と思うけど
グループ名が分からない

TSUTAYAで何気に手にした本・・・

画像 005

買って帰って机に積んでおいたが
昨日、一気に読んだ
クスクス何度も笑った
こんなにほんわか笑える本に出会ったのは
初めてだ・・・・

菅広文って?ロザン??
ネットで検索して・・・・なるほどぉ?!
動画を見て・・・クスクス!
関西で売れている芸人さんなのねぇ?!
仲良しなんだぁ?

今度出ていたら見ようっと



あっ!麒麟も知ってる!
それから、進研ゼミのCMやってる2人組!
右側の人、藤森君、長野県の人・・・グループ名が・・・??


お笑いに疎いオバンでした

静かな家の中・・・

28日に1度巡ってくる認定日。
10時にハローワークへ・・・・

・・・umg・・・・・・・・・
なんでここだけは混んでいるんだろう!
駐車場に入れない!
やっと止めても・・・中は増設した椅子まで満席で
立っている人も・・・

12時に車に乗り・・・ため息・・・
失業手当って・・・仕事に就けない辛さの慰謝料みたい・・・

今帰ると、ジジ様と一緒の昼食! 逃げろっ!
用も無いのにスーパーへ入り・・・
昨日も買物をしたのに・・・またもやあれこれ買い込んで・・・
あぁ?あ・・・お腹の空いている時にスーパーは入るものじゃないね・・・


P7210001.jpg  P7210002.jpg


朝からシトシト雨降りだったのが
オバンが帰ってからは、ザーザー雨となった

ホッ・・・

今は・・・静か・・・
ジジ様は部屋の中・・・オバンは2階で・・・
雨の日用に借りてきているDVDを観よう!
Into The Wild ショーン・ペン監督


P7210004.jpg  P7210006.jpg


今年初めて寄せ植えを4鉢やったが
ことごとく失敗した!
来年は誉められる作品にしよう


画像 002 果汁50%の午後の紅茶って・・・お茶???

こんな所があったんだぁ!

やっとスッキリした天気となった!
・・・家に居るのがもったいない!

目的地がある訳でもないが・・・とりあえず・・・
パジェロミニに乗って・・・どこへ行こう・・・

 桃が食べたい

志賀高原の上り口にある道の駅に行こう!

画像 009

残念!!
桃はまだ時期が早かった
こちらで採れたブルーベリーが並んでいた。
この周りは温泉地で、いろいろなお店の
温泉饅頭も売っていたので1パック買った。

これで帰るのも・・・と、あちこち看板が出ていたので
矢印のとおり行ってみると・・・

画像 018  画像 012

大賀蓮の咲く禅寺だった

画像 014  画像 017


・・・芥川賞が発表になったから言う訳じゃあないけど・・・
蓮の花を見ると・・・芥川龍之介の小説を思い出すのは
オバンだけだよね・・・きっと・・・


行動あるのみ

食す!

画像 011     画像 012

夕方、食事の準備をしていると・・・
網戸にポツリポツリとカエルimage14.gif

蛍光灯の明かりに寄ってくる虫を食べるために

よじ登ってきている・・・


画像 013           画像 015


朝、食事の準備をするオバンの目の前には・・・

夜、たらふく虫を食べて満足して眠っているカエル・・・

朝顔の葉っぱで陽を避けて・・・


summer_i43s.gif生きるために食し・・・眠り・・・


そうだな・・・ひざ小僧・・・抱えてないで・・・立ち上がろう・・・

いつもの元気なオバンに戻ろう!考えないで!行動しよう!




なんか・・・疲れてます・・・

画像 001    画像 002

いよいよオバンも鬱状態です・・・
PCに向かう気も無く・・・・
まぁ・・・しなきゃならない事は・・・一応やっていますが・・・

画像 003    画像 007    画像 006

今週は仲良しと飲み会もあったし、お食事処のバイトもあったし
ブルーベリーも道の駅に何度も出したし・・・
友達にあげるため、あちこち動いたし・・・

失業中とは言え・・・大雨が降ったとは言え・・・
時間を充実して使っていただろうに・・・この空虚感・・・

虚しい・・・

画像 004  いつまでこうしているんだろう・・・


・・・・・・

暑気払い♪

昨夜は楽しかった!

倒産した会社の仲間と3人で養老の瀧へ

5時半にはオバンとMちゃんが入ったが・・・貸切・・・

・・・月曜日だしねぇ・・・月曜から飲み会なんて無いよねぇ・・・

なんて言いながら、まずは生中

お久しぶり!お疲れさま!

もうひとり来るまで、お料理はどうしようか? オバン

駄目だぁ?お腹空いちゃって!2皿くらい頼もうよ Mちゃん

・・・・で・・・さっそく頂きま?す・・・がMちゃん!

CA330039.jpg

15分経って、Kさん

3人で乾杯

CA330040.jpg

さぁオシャベリが始まった?

この日に頼んだお料理

・豆腐お好み風 ・大根サラダ ・イカゲソ揚げ 

・焼き鳥(ちなみにネギ串だけがオバン) ・焼そば

・ゴーヤチャンプル ・ピリ辛豆腐 ・もちチーズ焼

・シーザーサラダ ・(ラスト)ナス漬け 以上!

【飲み物】

・生中 6杯 ・なんたらかんたら?コラーゲンが入ったカクテル 2杯

・オレンジジュース 2杯 ・梅サワー 1杯 ・梅ウーロン 1杯

・ノンアルコールカクテル 1杯 以上!

飲み物は適当に3で割ること

楽しかったぁ?!

今度はいつ? オバン

残暑払いだね! Kさん

   


7時頃には養老も混んできた

雨のち曇り・・・晴れ・・・

昨日、ブルーベリーがたくさん採れて(AM.7:00?11:00)
どうせ道の駅に出しても、全部は売れないと思い
親戚や実家に配り走った

今は晴れているが、朝少しの間、雨だったので
草取りはできず、お掃除

これから夕食の支度
?早い?!
そう・・・早いけどやっちゃうんだぁ?!

今日は倒産した会社の仲間3人と暑気払い
久しぶり?っ! 楽しみぃ?っ

デマンドを頼んだので、行きはOK
・・・さて・・・帰りは・・・トトか・・・


画像 005 また咲き出したシクラメン 画像 013

画像 002   画像 003

画像 009   画像 010

画像 011   画像 006   画像 007

画像 012   画像 015

クリックしてね! カエルがいたり蜂がいたり・・・
              蝶がいたり・・・蟻んこがいたり・・・分かるかなぁ


仲間とおしゃべり、嬉しいな

紫陽花寺へ

こんな田舎でも、素敵なところがたくさんあるのに・・・

(こんな風に思えるようになったと言う事は・・・
やっぱり年を取ったということなのか・・・)


今まで出掛けたことがなかった。

外で働いていたから、休日ぐらい家の事をちゃんとやらなきゃと
はまり込んでお掃除したり、洗濯したりしていたせいもあるが。

・・・時間をもてあまし気味の今・・・

行ってみよう!
ブルーベリーの取り持ちで、飲み友達とふたりで


高源院 (飯山市の紫陽花寺)

画像 021  画像 022  画像 023

画像 024 画像 025

画像 026

名だたる紫陽花寺には、程遠いかもしれないが
800株の紫陽花が、気持ちを静めてくれた


近くのホールで・・・

画像 016  画像 017  画像 018

画像 020

田舎の市町村では、若者が定住しなくて人口が増えずに困っている
草食系男子とか言われている昨今、なんとか出会いの場をと・・・
このホールで『花の取り持つ縁』ならぬ、お見合いを開いたようだ

女性の応募はたくさんあったが、やはり男性は・・・

それでも高源院の階段を何組かの若者が降りてきた
どうか、うまくいきますように・・・


紫陽花・・・いいな・・・

嬉しい雨 ♪

昨日から細々と雨が降ったり止んだり

今日はジジ様が年に一度の健康診断に行く日

Luckyじゃない
嬉しい?っ!
ひとり、ひとりだよ!半日だけでもひとりだよ
何が無くとも、気持ちがぱぁ?っと広がるよ


・・・で、2階で音量上げて音楽を聴きながら
新聞読んで、雑誌を見て、PCに向かい・・・
いいなぁ・・・主婦って・・・


画像 004

                    画像 005

・・・やっと咲き出した紫陽花・・・

画像 002 

                    画像 015

画像 013

                    画像 016

画像 017

                    画像 014

画像 019

                    画像 021

画像 007

                    画像 006

=家の周りの花々=


手抜きのオバンでした

採れたよ?っ♪

いよいよブルーベリーが採れ出しましたよ

今日は10時に畑に行って・・・1時間半・・・

ちょこっちょこっと採れましたぁ

画像 008

魚篭(びく)って言うんですよね
   これは魚を捕まえた時に使うものでしょう?
   ジジ様はこれを、ブルーベリー入れにしろと・・・・
   う?ん、いいかも? そして・・・・

画像 009

                  

画像 011

t_face_a02.jpg  ニカッ?!

画像 012

200g入が4パックできましたぁ!

道の駅に持っていくと・・・100g入300円で出している人が・・・
高っ!!
まだ出始めなので高いんだそうです
オバンは恐縮しながら・・・500円としました
売れるかなぁ・・・・


神様・・・売れますように

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

