息子の住む市

ネットで往路をしっかり調べ頭に入れ
東松山ICで降り・・・スムーズに息子の市へ向かったが
近くなるにつれ住宅街となり、道幅が狭く・・・迷ってしまった

息子はアパートの前で待っていた

ひとりで住むには広すぎる2DK!
それを社宅のように会社で負担して、月6,500円のみ!

(ずっと勤めなさいよ!ずっ?とだよぉ?!と念じてきた)

土日とアパートの中を何度も拭き、きれいにし
家財をセットし、足りない物を買い・・・・
町の中をあちこち回り・・・

不思議発見!

この町、ラーメン屋さんが・・・無い

片付けがやっと終わり、遅いお昼をラーメンにしようと
車で探したが・・・無い!
1件あるにはあったが・・・アパートまで連れてきてくれた上司が
「あそこだけは止めておけ!まずいっ!」と言っていられたそうで・・・

ショッピングモールの中にはあるだろうと・・・
100%信じて入ったが・・・無かった!

あるのは・・・うどん屋さん・・・
看板も、うどん屋さん・お蕎麦屋さんが点々と・・・

・・・・不思議でたまらない・・・・
東京はもちろん、長野も新潟も道を進めば
ファミレス・回転寿司・居酒屋・ラーメン屋があちらこちらにあるのに
この市・・・ラーメン屋が見当たらない

いつか息子が・・・ラーメン屋さん、たくさんあったよ! と言ってくるだろうか・・・?



・・・帰る時、息子が渡してくれた伊勢のお酒

画像 018


またすぐ行きたいオバン・・・

行ってきました♪

埼玉から戻りました!
疲れましたぁ?
足と腰と腕と・・・筋肉痛ですぅ?!

土曜日、のんびり8時に出て・・・
上信越道から関越道に乗り
ちょっと一休みで、上里PAに寄り・・・

画像 005

高速1000円料金、使われているなぁ?って実感しました
上りは渋滞してなかったけど、下りは2ヶ所で渋滞してました

そしてこれ!
   高速道路にスタバ進出

画像 002

画像 003

ニュースでは知っていたけど、別のPAではドライブスルーも・・・
商魂たくましく・・・ですね!


息子のアパートには10時45分に着きました
・・・少し休んで・・・2DKをお掃除・・・



・・・眠くなったので・・・

埼玉へ!

今日、埼玉へ行ってきます

花園で降りるか・・・東松山で降りるか・・・

息子の所へ行ってきます

引越しの片付けですよ、オバンは

気をつけて行ってきます


暑いだろうなぁ・・・

6機、掃除 (+_+)

朝、菜生とお散歩しようと外に出たら
扇風機が置いてあった・・・・
先に起きたトトが物置から出してきたのだ

オバンの家にはエアコンが無い
無いと言うか・・・有るにはある
物置に2台・・・以前、別の市に住んでいた時に
使っていたのと、娘が学生時代に使っていたもの

家もエアコン用に丸?く穴を造ってある
付けようと思えば付けられるが・・・今のところ必要ない
夏涼しく、冬暖かく・・・の家の造りなのだ

適当に扇風機をぽつりぽつりと置いておけば、それで良い

・・・と言う事で、無言で置いてある扇風機を

午前中、きれいにした

画像 002


画像 003


外はかなり日差しが強いので、玄関に入れてやった
   6機、今シーズン、頑張ってね


今日は眠い・・・

蛍だよ・・・・

夜8時半・・・・
池の水を止めに、外に出た
illust566_thumb.gif

今日は一日良い日だった・・・

20年も前に出会った、一回りも違う友達が
今日またPCで文章を作成して欲しいと訪れた
午前中には終わったが、長々とおしゃべりをして帰った

役所に息子の転出証明を依頼するため出掛け
知人に会い、サクランボをもらい

体調を崩した従姉を見舞い、ジジ様と飲みたいと言う父を連れて帰り
賑やかに談笑し・・・そこへ母と長く一緒に働いたKちゃんが突然来て
父も大喜びで、オバンも嬉しく・・・・

帰りの車の中で父は、楽しかったぁ?!と一言・・・・

illust2144_thumb.gif


あっ!蛍だよ

大きい・・・ひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・
貴方にも見せてあげたい・・・きれいだよ・・・

illust464_2_thumb.gif  飛んでるよ・・・



気持ちの良い夜だよ・・・

15粒^^♪

ジャ?ン

夕方、ブルーベリー畑に行ってみた

最初に見た日から1週間は過ぎた

きっとたくさん色付いているだろうと・・・


・・・う?ん・・・まだなんだぁ・・・


sampl01.jpg


あれっ?・・・と木に近づくと・・・ポツンポツンと・・・

 初物だ?15粒

画像 002


夕食時、「こんなに暑いのだから明日は大丈夫ですか?」

とたずねると、ジジ様曰く「まだまだだよ。7月に入ってからだなぁ」

・・・・残念!残念!・・・・


   image2183.gif


今日もとっても暑く、菜生がはぁはぁ言っていたので

風通しの良い外で、シャンプーしてあげた

画像 004

ブラッシング嫌いな菜生


5粒ずつヨーグルトに

余りの暑さに・・・

蒸し蒸しと・・・余りの暑さに・・・

Thinなオバンは、今年の夏を乗り切れるか?!


・・・・umg・・・思い立ったが吉日! 

何年も伸ばしていた髪を・・・今日、ばっさり切ってきた

こんなにボーイッシュにカットしたのは、何年ぶりだろう・・・

風が吹いても、なびかない

・・・でも軽くてスッキリ! シャンプーも楽そう


失恋した訳じゃあないけど・・・・気分転換になったかな・・・

women_r4_c2.gif(もっと長かった!)   girl7_1_s.gif



認定日・・・仕事見つからず・・・

すべて完了!!

朝から雨降り・・・

午前中には止んだけど、蒸し蒸しと暑い

今日は物置に置いてあった息子の食器棚等を

きれいに拭きなおした

新潟から引っ越してきた時は

息子が自分できれいにしていたが

もう4ヶ月も放りっぱなしなので

気持ちが悪いので、最後のおめかしをした

食器棚・冷蔵庫・洗濯機・ラック etc・・・・・

・・・・・これで、明日の運送屋さんを待つばかりとなった・・・・

t_movetc08.jpg


・・・寂しいかも・・・

バイトの癒し

例のごとくお食事処のバイトが

昨日は朝9時から夕方7時15分まで

忙しい時に頼まれるとは言え・・・かなりキツイ

そのうえ信州も夏のけだるい暑さに突入しているので

火の暑さと、陽の暑さでしんど?い

今日は朝9時から午後1時半まで・・・・ホッとした

蒸し暑い日だったが、バイトの疲れを癒してくれたのは・・・


画像 009

画像 010

画像 012


紫陽花は・・・まだ・・・image3910.gif

引越し準備!

雨上がりのブルーベリー

画像 012

残念!まだ色が付いていない

image71.gif


月曜からのんびりと息子の引越しの準備をしてきたが

家の中の物は一通り済ませた

お疲れさま、オバンicon_katatataki.gif

画像 009

会社負担で届けられた段ボールと布団袋

引越し準備完了!

画像 009

画像 010


後は日曜日、物置においてある食器棚・冷蔵庫・洗濯機・ラック等を

きれいに拭くだけ

やっと、畳の部屋がスッキリきれいになるぞぉ?


明日はバイト

ニヤ?ッ (^-^)/

今日、ジジ様は出孫に誘われ、バラまつりへ

どうぞどうぞ、ごゆっくり?

オバンはのんびり、息子の引越しの準備

学生時代のノートを見たり、テレビを見たり


・・・あっ!  ちょっと行ってみよう


画像 001


画像 002


t_face_a02.jpg いいじゃんいいじゃん

ブルーベリー! もうちょっとで色が付く?

うれしい? 道の駅が待ってるよぉ


ひとりは楽だわぁ

商品にならず・・・

失業の身でも、なんとかお小遣い稼ぎをしようと

道の駅に作物を出すため、ほおずきを蒔いたが

・・・・・・・・・・果たして商品になれるだろうか・・・・・

にわか農業では、やっぱり上手くいかない!

ジジ様のように野菜は作れないので

お花なら大丈夫 と数種の種を蒔いたが・・・

芽が出たところまでは良かったのに・・・ことごとく枯れていった・・・

??何故??

ジジ様も不思議がっていたが、原因はナメゴンだった!

何故なのかは知らないが、ジジ様がいっぱい見つけた

結局、お花を商品として出すことは叶わなくなった

ほおずき・・・・大丈夫かなぁ・・・・


画像019  画像02


画像022  画像020


画像 005  画像 003

ほおずきもかなり枯れている・・・


画像 004 強いアスターだけ少し生きていた


ファイト?ファイト?ほ・お・ず・き

つまらない毎日を脱却!

今日は晴れのち曇りの天気予報で

シーツ類も洗って干したのに、朝から不穏な黒い雲・・・

北からどんどん流れてくる!

やばい! 慌てて取り入れたらザーッときた

t_face_a04.jpg ジジ様も家に入ってきた!

つまらない毎日を脱却すべく、行動に移そう

おじいちゃん、買い物に行ってきます!

別に買いたいもの無し! ただ家にいたくないだけ・・・

・・・映画を見よう!・・・

今日から上映されるMILKも観たかったが

とりあえず【60歳のラブレター】・・・邦画は滅多に観ないけど


s_azisai01.gif  s_kaeru01.gif


親の見初めた人と結婚し、夫は仕事と愛人にまっしぐら・・・

褪めた生活で30年・・・離婚をし自由になり・・・どんどんきれいになって

好意を寄せてくれる男性も現れて・・・最後は元の鞘に・・・

・・・・元に戻るんだぁ・・・・

・・・オバンには分かんないなぁ・・・


魚屋さんとドクターは良かったぁ

優柔不断なオバン・・・

鈴鹿に行きたい 鈴鹿に行きたい 鈴鹿に行きた?い!

・・・と思いつつ、今日まで来た・・・

6月11日(木曜日)・・・決断の最終日・・・

・・・なんて優柔不断なオバン・・・


画像 007


息子の会社の実習が終わろうとしている

メールが来て、アパート及び実家の荷物の引越しを

会社負担で22日に行うからと・・・

会社負担はとってもありがたいが、実家の引越しの準備

誰がするん?? 「・・・お母さんみたい・・・ 

「15日にクロネコさんから段ボールが届くので、お願いね!」

・・・#$・・・%&・・・・・・・・・*+・・・?”・・・


・・・と言うことは、行きたい鈴鹿は、この金・土・日しか予定がつかないってこと・・・

あ?ぁ・・・独り身ならスイスイ自由に行動しちゃうのに・・・

ジジ様 トト 菜生 ・・・言えない・・・


画像 011



なんて決断力の無いオバン・・・

日本の財産的家 2・3

オバンの地域のりっぱな古い家


第2弾 酒屋のおばあちゃん家       クリックしてね

画像 022   画像 021


画像 019   画像 020

昔、酒蔵があったようで、名残りのレンガの大煙突が写真の左側にある

今は誰も住んでいない・・・週一、長野に住んでいられる長男家族が

手入れにみえる  (玄関を入ると広い土間があったようだ)



第3弾 古民家再生

画像 003   画像 002

東京の親子がスキーに訪れ、この地を気に入り

空き家を探し、この古い民家を購入し再生した

トトはお邪魔したことがあるが・・・オバンも中を拝見した?い!

都会と田舎を行ったり来たりされている

羨ましい・・・・


外に出る気がしない・・・

ぐったりな一日・・・

土曜・日曜と公園のお食事処のバイトだった

土曜日は、長野以北の郵便局員の親睦会で90名弱

マレットゴルフの後、バーベキュー

17テーブル準備することは・・・かなりハードだった

野菜を しっちゃかめっちゃか 切る!切る!切る!

盛り付ける!盛り付ける!盛り付ける!

豚肉・とり肉・ホタテ・えび・いか・ウインナーを

盛り付ける!盛り付ける!盛り付ける!

焼そばを盛り付ける!盛り付ける!盛り付ける!

12時の始まりが、30分ゲームが早く終わり大変!大変!

line77.gif

3時・・・皆さん、楽しく飲んで帰られたが・・・

17テーブルの片付けは、想像をはるかに超えていた

夜は疲れ過ぎて、ビールはおいしくない、眠れない・・・

line77.gif

日曜日は小学校の親子レクで30人ほど・・・

これは楽そう?と思ったのは、浅はかだった

確かにゆとりでこなしてはいたが、これで終わらなかった・・・

一般のお客さんもOK!だったので、見えること!見えること!

極め付けが午後1時ごろ電話があり、テニス大会の飲み会で3時にお願いと・・・

受けちゃったのだ?

勘弁してよぉ?

・・・・くたくたでした・・・

そして今日もくたくたで ぐったり でした・・・


画像 019


画像 003


画像 004


オバンを癒す紫陽花・・・まだかな・・・

やっと終わりました・・・・

画像 021      画像 005

いつまでもモヤモヤしていたひとつ
やっと今日、終了しました

3月半ばまで頂けなかったお給料の分割支払いが
6月5日、完結しました!

ヤッターヤッター

黙っていても頂けるはずのお給料を
失業しても、こちらから電話して
お伺いをたてなきゃならないなんて・・・
まったく嫌な経験をしました


ゼロになって・・・またスタートラインに立ったって感じです
上司2人はまだのようなので、申し訳ないのですが・・・

お給料清算、やっと終わった?っ!

画像 007     画像 012


前を向いて仕事探しだ!
  

面接後・・・飲み会でした(^-^)/

疲れました

長野まで面接に行ってきました

家から1時間掛かります

都会では何とも無い時間でしょうが・・・・

・・・多分無理です・・・

5時前に帰って、今度は飲み会

画像 015

終わり近くに写真を撮ったので、何もないけど

ホントはいっぱいご馳走があったのです

ジョッキで3杯半頂いたので・・・今夜はもう寝ます

おやすみなさい


経験したことないサービス業って・・・

ばら祭り経由ハローワークへ

家に居ることに息苦しさを感じ・・・・

今日は一日、出掛けていようと決めた

当てがあった訳じゃあないし・・・・

でも不思議・・・なんで南の方に進むんだろう?

北の方にも道はずっと続いているのに・・・・(今度、行こう!)


( クリックしてね
画像 001 新幹線のルート


18年住んでいた市のばら祭り

画像 003 入口付近

画像 002 旧○○小学校


たくさんのバラの一部

画像 005     画像 010

画像 013     画像 014

画像 016 整備中のイングリッシュガーデン

子供達が小さかった頃は、ただ芝生で

何も無かった公園が、少しずつバラを増やし

今は観光客も訪れるほどに立派なバラ園となっている    

( 写真が下手で、うまく表現できないのが残念


image952.gif    image952.gif    image952.gif    image952.gif    image952.gif    image952.gif 


TSUTAYAによって立ち読みし、【京大芸人】と【重力ピエロ】を買って・・・

( 本当は【1Q84 上下】を見てみたかったが、やはり無かった! )

・・・・そしてハローワークへ・・・・人はそんなでもなかったのに・・・・

かなり時間が掛かった  今日はそれも良しとしよう

家には4時半に着いた

菜生がしっぽを振って待っていた


棘のないバラが無かったよぉ

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示