日本の財産的家 1

久々の雨模様の日曜日

どこへ行くもなく、3人3用に過ごした一日

晴れていたらバラ祭りに出かけたかったけど

きっとジジ様とトトは行かないだろうなぁ・・・・
image71.gif

画像 002


ちょっと失礼して 画像 007


画像 003

りっぱな民家だと思いませんか?

   お邪魔して、中も拝見したいものですが・・・・

   昔々、トトが小さかった頃、地域に2軒あった医院のひとつだそうです。

   今は、おばあちゃんがひとりで住んでいて、たまに息子さんが来て

   家の周りの事を手伝っていられます。

   これぞ日本の宝!大切にして欲しいですよね


気になるお家がもう2軒あるのだぁ

楽しい一日♪

朝方は雨だった・・・・

Lucky 気兼ねなくのんびりできるぞぉ?!

でも・・・・すぐに止んで・・・・曇って・・・・晴れた・・・・


画像 006画像 009


今日は友達が来た

十数年住んでいた市で、子供達を保育園に預けて臨時職員をしていた時

高校を卒業したばかりの彼女が入ってきた

たった1年で、彼女は別の仕事に就いたが

それ以来ずっと、叔母と姪のように親しく付き合ってきた

line77.gif

今日は、保育園の親子レクで使用する文章を2種類

PCで作ってほしいと持ってきた

ジジ様の昼食は、しっかり用意し! オバン達は2階へ

軽い昼食を取りながら・・・キーボードを打ちながら・・・

たくさんたくさんオシャベリ

今、何時?  4時15分だよ

いっけな?い  保育園のお迎えに遅れたぁ?!

慌てて彼女はタントに乗って帰った

楽しい半日だった


画像 011


image14.gif
静かです・・・
カエルの合唱が聞えます

今日のバラ達 (^-^)/

恥ずかしながら・・・・今日の我が家のバラ達

画像 002          画像 004

 物置の東側の蔓バラ ( クリックしてね )   

画像 005

 バラと蛙


・・・・・それから・・・・・

画像 024 ?なんだっけ

画像 023

 ジャーマンアイリスとオリエンタルポピー 

画像 017
・・・・これも好きじゃないんだよねぇ・・・・巨大なんだよねぇ・・・・

 紫色の西洋シャクナゲ

画像 014
・・・これもキツイよねぇ・・・


早く大好きな紫陽花
咲かないかなぁ

田舎のバラもやっと♪

北信州田舎のバラも、ようやく咲き出した

モッコウバラはあちらこちらで咲き乱れていたけど

なるほどぉ?きれいだぁ?

 オバンの家のバラ

画像 026


画像 004

                         画像 003

残念ながら、まだ2種類のみに蕾が付いただけ
ジジ様が嫌がるから、増やせないし・・・・


 シラン2種

画像 009

画像 020


 好きじゃないジャーマンアイリス

画像 014

画像 023

画像 016

画像 015


今夜は写真で手抜き

勢い付けて長野へ!

このところ気分的に引きこもりがちで・・・・

草取り中の草をじっと見たり
ひと休み中に眺める花たちに和らいだり・・・
外で早く働きたいと思っているくせに
そんな生活に馴染みだして、どっぷりしてる

うぅ?ん、駄目だ駄目だ


自分で背中を押して・・・勢い付けて長野へ
長野オリンピック会場のひとつ、ビッグハットで
今日まで家具の大売り市をやっていた

ソファが欲しいので、見るだけでもと出掛けた

 お昼は軽く済ませ

画像 001

 ビッグハットへ

画像 002

良いなぁと思えば高いし、これ位なら・・・と思えば売却済みの張り紙ありで・・・

結局、目の保養をして帰った


びっくりした
長崎屋がドンキホーテに変わろうとしていた!

菜生といっしょ♪

土曜日は動物病院までドライブ 
斉藤和義のCDを聴きながら、左手は菜生を撫でながら


画像 003
 車に乗る前の菜生


菜生が皮膚病になって3週間が過ぎた・・・・
こんなこと、初めてだ・・・薬が効かない・・・・

毛が抜けたタヌキimage628.gifが2頭、地域をうろうろしているらしく
獣医さんはそれが移ったのでは・・・と、菜生の皮膚を少し削って
顕微鏡で調べるけれど、3回ともダニは見つからず・・・


画像 004


もう1週間、薬を飲んで様子を見ましょう!と言われ、7,000円払って帰った
フィラリアのお薬といい、皮膚病のお薬といい、今月は菜生にどれだけ掛かるのだろう


画像 007


画像 012
 病院から戻った菜生

皮膚病になっている右足を噛んだりなめたりしないように
エリザベスカラーを付ける ストレス溜まるだろうなぁ


帰りにミスドに寄って、ポン・デ・とうふとオールドファッションとフレンチクルーラーを買ってきた
菜生にはドッグおやつパン お疲れさま?


菜生?早く治って?

菜生とドライブ♪

わぁ!明日になっちゃう

今日は菜生とドライブ

動物病院まで?

明日また続きは?

こんな憂鬱な時は・・・・

社会的に他人と接点が無いということが・・・・こんなにも憂鬱とは・・・・

ジジ様や近所のおばあさんの会話についていくには

背中にため息を忍ばせて、相槌を打たなくてはならず・・・・

自分の周りにどんよりとした雲が立ち込めていて

抜け出したいのに抜け出せず・・・・どんどん小さくなっていくようで・・・・

あ?ぁ・・・・どこで発散すればいいのか・・・・





画像 011 ルピナス


画像 019 ルピナス


画像 018
ルピナスとオダマキ


飲みに行くしかないかな・・・

眠いです・・・・

ブログを更新しようとPCに向かったのに

いろいろなブログにお邪魔していたら・・・・

睡魔が?

・・・・で、手抜きをしようっと


今日のオバンの家の花たち


画像 001 アイリス


画像 002 藤と大手鞠


画像 003


画像 005 カラー


画像 006 ニオイツツジ


画像 008 アッツザクラ


以上!  白色で統一してみましたぁ?


眠れる眠れる?

とっても暑いです!

5月半ばだと言うのに暑い!信州も暑いです!

どうなってるの

朝は長袖を着ていたけれど、しばらくして七分袖となり

午後、半袖Tシャツとなりましたぁ

t_clothes_a01.jpg      t_clothes_a02.jpg  


ジジ様のお手伝い・・・・と、朝には思っていたけれど・・・・

こう暑いと・・・オバンには無理っぽい・・・

午前中は台所仕事に時間が掛かり、義妹が持ってきてくれた

たけのこを道の駅へ出しに行き  ちょっと買い物をして過ぎた

午後はジジ様がゆっくりお昼寝をしてくれることを願いながら

2階で新聞を読んでいると・・・2時少し前・・・ジジ様が動き出した!

さぁ オバンも動かなくちゃあ

買ってきた大きな鉢に寄せ植えし、菜生の居場所にすだれを付けて

さぁ!夏よ来い!

・・・・意気込んだものの・・・オバンは夏が苦手なのだぁ  

こう暑いだろう夏を・・・オバンは草取り動員できるのだろうか・・・


画像 008 
草の中のオダマキ


画像 007 
北側で咲いている芝桜


画像 008 これは何??


どうか涼しい夏でありますように

田植えシーズン到来!

北信州にも田植えのシーズンがやってきた

先手を打ってオバンの家も昨日、田植えをした

あいにくの空模様で、しょぼしょぼ雨が降ったり風が強かったり

田植えとは雨降りでもやるそうで・・・・

ジジ様はしっかり田植え用の長靴と雨具を準備しておいてくれた

トトは親戚から大きな機械を借りてきて植える

その後、うまく植わっていない箇所の植え直しをオバンがする

日曜農家は機械のみで、植え直しをする家はもうほとんどない

以前トトに「植え直しはもうしなくて良いんじゃない?」と言ってみたが

聞き入れてもらえなかった・・・・

ひとりでは到底終わらない植え直しを、義妹親子が来てくれて

一緒に頑張ってくれた

お昼は土曜日から下準備したお料理を並べ

午後も2時間やり終了!

コーヒーとケーキで疲れを取り、ありがとうのお米を渡した


田植え以外は農業振興公社に頼んでしまうので

オバンはこれで お・仕・舞・い

疲れて体重が減っているのに、体が重?い


画像 010


画像 001


画像 005


今日はゆったりのんびり

がっくりです・・・・

疲れています・・・・

朝9時から夕方6時半までの、お食事処のバイトは

いささか疲れます・・・・

何言ってるの!って思われるでしょうが

忙しい時に誘われるのだから、ずっと立ち通しで

昼食時間もあっと言う間に済ませる・・・って感じで・・・


               


今日は長野県にしかないマレットゴルフ大会が○○○の森公園であり

今週2度目のバイトです

誘ってもらうのはありがたいし、家から出られることもヤッター!です

・・・が・・・デスクワークでないので・・・疲れます・・・正直言って・・・


そして・・・午後2時・・・

面接を受けた老人ホームの産休代替事務の結果電話・・・・

やっぱり駄目でした

午前中は頑張れたのに、この電話のおかげで・・・がっくりきちゃって

オバンの勢いは半減以下になっちゃいました・・・

やっぱりもう事務は無理なんだぁ・・・・が、頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・

・・・・考え直そう・・・・違う方向に目を向けなければ!

嫌でもそうしなくては・・・・って感じです



履歴書・・・また書かなくちゃあ

朝の雨は恵みの雨♪

オバンにとって今朝の雨は恵みの雨だった



昨日はちょっとハードで・・・

9時から○○の森のバイトが入っていたが、ハローワークで紹介してもらった

団体の面接が9時半からとなり、終わり次第バイトへ直行!

2時で次の人とバトンタッチかと思っていたら、とんでもない!

6時45分までバタバタ働いた

これは遅くなる!と思ったので、トトにメール!

「帰りにお惣菜でも買ってきてください」・・・ところが・・・

トトは西友が閉店したことを知らず・・・立ち寄りはしたけど・・・買えず・・・

・・・ずっと食事作りは・・・大変?



・・・・履歴書用紙が終わったもので・・・・

文房具店で買い、TSUTAYAで立ち読み・・・立ち読み・・・  

申し訳ないけど・・・ジジ様と毎日昼食一緒は、かなりキツイので・・・

お昼過ぎに戻った・・・ごめんなさい

                   
画像 007

                    画像 010

画像 009



来年3月までの限定事務に
6人も応募があったそうな・・・

がっかりです・・・

GW明けに、1ヶ月半分のお給料が貰えるか・・・

電話をすべきか悩んだ末、ぐだぐだバカらしいと

きっぱりと受話器を持ち・・・・・・・

 11日には支払ってくださると言われ

これが最後だ!・・・と、お別れのお菓子を

長野以北で有名なパティスリー○○○で買い求め 


画像 017


画像 018  最後だ、最後だと出掛けた


ハローワークと病院でかなり時間を費やしてしまったので

昼食をどこかで・・・

スッキリ!辛てりやきだぁ

先週の金曜日、このバーガーをgetしようとMOSへ入ったが

かわいい店員さんが、「申し訳ございません売り切れまして

座ってお待ちのご婦人が、「ごめんね?、私で終わっちゃったみたいね

・・・um・・・今日こそは!

チ?ン 期間限定で昨日終了!

残念でした  結局、オバン定番の 

画像 020 海鮮バーガー&コーヒー


会社に到着!

・・・・計算されていなかった・・・・

ふたを開けたら・・・最後ではなかった・・・

「ごめんねぇ・・・後は振り込むから・・・」

??振り込むって??こちら、現金支給でオバンの口座なんて

知・ら・な・いんじゃあ

結局最後まで奥さんは、オバンの口座を聞かなかった・・・


仲良くしていたお嫁さんが、絶対寄ってねと言ってくれたので

かわいい小怪獣達を久しぶりに見つめながら・・・

コーヒーを頂いて帰った  がっかりしたり・・・楽しかったり・・・


画像 019

 お嫁さんと食べるつもりで買った和風ババロア
   コーヒーを入れて頂いて、楽しくオシャベリ


人生思ったようには
いかないものね

gu・・・gu・・・mg・・・mg・・・

母の日です 

行ってきました、母のところへ 

このお寺は、島崎藤村の[破壊]の第1章に出てくる蓮華寺のモデルです。

お彼岸に行ったきりで・・・お花も枯れていました

近況を話して・・・たくさんお願いしてきました・・・


逕サ蜒・017_convert_20090511000057


逕サ蜒・016_convert_20090511000129



で・・・オバンは・・・

娘からお昼に無料電話

1時間、楽しくおしゃべり

夏休みに帰る時、何かプレゼントしてくれるそうで?

・・・#$・・%&・・・・・・・・

このぉ?!バカ息子?っ!

去年もそうだった!

今日って何の日だっけ??と入れたメールに

あっ!忘れてたっ!母の日だ!いつもご苦労さま

・・・#$・・&%・・・・・’*?・・・・・・

もう?っ!ご苦労さまじゃあないでしょ!

いつもありがとうでしょ!ありがとう

まったくもう?っ!親の顔が見てみたい


   

暑くなりました!

ここ数日涼しかったのに、今日は暑いです

ジジ様が野菜の苗を植えに出られたので、家の中に居づらく

またまた庭の草取りを2時間半しちゃいました 暑かった?!

雨が降ったから、草はぐ?んと伸びていました


画像 006

 疲れたので、ちょっと一休み


草取りをしながら・・・いろいろ考える・・・

この不況下で、あのハローワークの賑わいで・・・

自分はもう50半ば・・・子供の仕送りもやっと春に終わり

あくせくする必要がない・・・

家のローン分だけパートに出て頑張ればいい・・・

もう過去の経歴なんて通用する年じゃあない

悲しいけど、オバアチャンなんだから

午前4時間どこかでパート、午後4時間またどこかでパート・・・

これかな・・・


              


明日は母の日

お墓にお花を持って行こう・・・

毎年、母の好きな紫陽花を持っていき

枯れた頃、家に持ち帰り土に下ろして紫陽花庭にした・・・

ジジ様が大きくなり過ぎて邪魔だと【隅田の花火】という

紫陽花を根っこから抜いてしまったが、切なかった・・・

4年半・・・紫陽花たちも大きくなった・・・

かあちゃん・・・ありがとう・・・いつまでも見守っていてね


gakuazisai.jpg



おっと!オバンもお母さんジャン
ありがとうの言葉は、あ・る・か・な?

GW最終日、雨です!

今日もバイトが入っていたのに、雨降りでキャンセル
かなりホッとしている自分・・・

2009年のGW、仕事三昧なんて初めてだ。

子供達がふたり共、帰ってこないGW 
初めて経験するバイト、知り合いになったバイト仲間
庭の草取り・・・

いつもならキャラバンに乗って遠出をしたり、温泉に行ったり
外食したり、バーベキューをしたり・・・
疲れても楽しいGWなのに、今回はただ疲れた・・・


さぁ!明日からまた仕事探し!
当たって砕けろ!???砕けるのは嫌だねぇ

あっ!あっ!
5日が休日だったから、明日お給料もらってない会社のお給料日

さぁどうする?!
後1ヶ月半の未払い賃金・・・

をかけて伺うべきか・・・でもすれば、もう少し待って欲しいって言われそうだし・・・
突然出掛けて行っても、払ってもらえなかったら残念だし・・・

う?む・・・・・・#・・$・・%・・&・・

明日は朝から悩みそうだ?



頼みます
お給料ください

道の駅デビュー♪

息子のいる三重県までの道のりをネットで調べ

どちらの高速道路がオバンにとって危なくないか考え・・・

・・・結局、このGWは家でジッとしていよう・・・

こうニュースで大渋滞を放映されたら、億劫になってしまう

1,000円はありがたいけど、暑い中渋滞ではウンザリしてしまうね


それで昨日は、午前3時間午後3時間も庭の草取りをしてしまった


逕サ蜒・024_convert_20090503145122

逕サ蜒・025_convert_20090503145207

 スギナがわんさか伸びていたけど、きれいになった


そして今日、道の駅デビューを果した

別に自分で作った物じゃないけど・・・

逕サ蜒・028_convert_20090503145316

 朝10時半に持って行く

逕サ蜒・029_convert_20090503145349

 (別な人のこごみ) オバンは3袋のみ240g100円で、出している間に売れた

逕サ蜒・030_convert_20090503145442

 大きな蕗 ジジ様作 1m近くある太い蕗で3本150円!
          12束作ったから、売れたら全部で2,100円也?

しめしめ・・・シメシメ・・・ 


友達と飲めるぞ?

キャーッ菜生が大変!

今日も○○の森公園・お食事処のアルバイトだったのに

朝、電話が来て「昨日のお客さん、たった2人だったのよ

今日も多分いないと思うから、悪いけど今日は無しということで・・・」

オバンは内心ホッとした 

菜生を病院へ連れて行こう  

菜生の体調に異変を感じたのは、3週間位前

やけに後ろ足でお腹辺りを掻いていた

菜生、ゴロンして!

素直にお腹を見せるので、よ?くチェック!

なんともない!

なのに日増しに痒がる・・・毎日見ていたのに気づかなかった・・・

28日、ドッグシャンプー車が見える前に分かった!

前足のひじからわき腹にかけて、赤くなり毛が抜けていた

ごめんごめん!気づいてあげれなくて、ホントにごめん

29日は祭日で、30日は木曜日で休日、そして今日・・・

バイトがなくてホント良かった

朝すぐに車に乗せて出発 以前住んでいた市へ!

駐車場はいっぱい ワンワン!わんわん!キャンキャン!

太ったコーギー、ブルドッグ、柴犬、大きな黒い犬、ニャンコが2匹

小心者の菜生!頑張れ!

ちゃんと診ていただいて、お薬もらって帰った、ホッ


逕サ蜒柔convert_20090501231300


逕サ蜒・030_convert_20090501231408


逕サ蜒・026_convert_20090501231337


早く治りますように

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示