

GWのブラック通り!

昭和の日の祭日、オバンはまた公園内のお食事処のアルバイト 

・・・と言っても、「お客さんが少なそうだから10時に来てね!」と言われ・・・

案の定バタバタしたのは、12時?1時までのたった1時間 

このまま時間を重ねたら申し訳ない感じなので、早々に退散した 


家に帰るのも、もったいないので・・・いつものドライブ 

わぉ?!!混んでるよ?っ! やっぱりGW突入だぁ? 

千曲川沿いのこの道は、大型連休には必ず渋滞になるのだ!

何故にこんな田舎に・・・・  菜の花が珍しいの???

あぁ・・・ブラック通り!

そこどけそこどけオバンが通る? 


逕サ蜒・025_convert_20090430134131 菜の花と千曲川


逕サ蜒・023_convert_20090430134207 水車小屋見っけ


逕サ蜒・024_convert_20090430134244 休めるんだぁ 


今日こそトトに言えますように 
鈴鹿がオバンを呼んでいる? 
 

窓拭きに手がいきません・・・

今日は大掃除をするつもりだった。


「パートに出たばかりだから、GWは無理だと思う」と言う娘の
言葉は聞いてはいたが、微かな期待をして電話をかけた 

「今回はやっぱり無理だよ・・・」と娘・・・・ 

力が抜けてしまった・・・・

娘の旦那さまは無類のきれい好き
お掃除をきちんとしないと注意されるようで
オバンも娘達が帰省する時は、気を入れて念入りにお掃除する 

行けるよの言葉を期待して、大掃除をスケジュールしていたのに・・・


息子に電話してみる 
「こっちに来たばかりだし、行くのに時間が掛かるからやめとくよ」 

ガ?ン!  息子にまでフラれた・・・・

寂しい・・・・親なんてこんなものなのねぇ・・・・

力が入らず、窓拭きに手がいきません・・・・


逕サ蜒・014_convert_20090424215538 ドウダンツツジ

逕サ蜒・017_convert_20090424215803 ハナミズキ

逕サ蜒・016_convert_20090424215736 ハナミズキ


鈴鹿に行こうかな?
おいでよ!   トトにどう言おう  

どしゃぶり雨じゃあ・・・

わぁーっ  ワァーッ  (大声出したい感じ 

ふぅ・・・・こんなどしゃぶり雨じゃあ、外出も億劫じゃなぁい・・・・
ストレス解消できないよぉ?

新聞読む、PCにしがみつく、オレンジページ見る・・・
あぁ?もう駄目  

---午後1時半---

どしゃぶり雨の中、ふらふらドライブに 

逕サ蜒・011_convert_20090424215320 逕サ蜒・013_convert_20090424215453

ただ今、ドライブ中! Bump of Chicken を聴きながら 

---午後3時半---

どしゃぶりの雨の中、オバン帰る・・・ふぅ・・・つまんない・・・

ストレス解消に・・・

逕サ蜒・023_convert_20090425202820  新発売に弱いのだ 

逕サ蜒・026_convert_20090425202931  生どら ちゃのきさん食べるよぉ 


・・・でもやっぱり、甘いのは明日にして・・・今日は・・・

逕サ蜒・027_convert_20090425203124 にしましょう


さぁブラピのDVD見ようっと!

爆走するサワラ?!

失業中、暇しているのも草取りしているのも嫌気が差して
さりとて外出すれば、お金はどんどんなくなるし・・・

まぁジジ様の手前、畑の隅を借りてお小遣い稼ぎ  の準備

カインズホームに道具を買いに行く車中、カーラジオから

爆走するサワラ!なんて言葉が・・・!
頭の中を言葉が駆け巡り、絵になり・・・ニヤニヤおかしい

お箸が転がってもおかしい年頃は、もうとっくの昔に置いてきたのに 

長野県は四方を山に囲まれていて、海が無い
それゆえ県民は海に恋する

長野以北の県民は新潟方面へ!
直江津・鵜の浜・柏崎 etc
トトも若かりし頃は週末に、夜釣りへと向かったものだ。
黒鯛を釣って帰って自分で捌き、子供達とおいしいと言って食べていた。
(オバンは生が苦手!魚・肉類が苦手・・・

その新潟のアナウンサーが海釣りに誘うため
爆走するサワラと言ったのだ

??1匹が爆走してるのか??
??わんさかサワラが爆走してるのか??
もちろん後者だろうけど、愉快なコ・ト・バ 


爆走したいオバン!

家族を待ってる椅子とテーブル

ゴールデンウィークには家族が集まるだろうか?

息子は6年間、海外にいたりバスケットの強化合宿のため
帰ってこれなかった。
今年は会社の実習で三重県なのだから・・・帰ってくるか

娘は毎年帰ってきていたが、今年は無理か・・・
旦那さまのお給料が、このご時世でダウンしたようで
少しでも家計の足しにと、パートに出始めた。
まだ1週間目なので、GWにお休み下さいとは言いづらい

はたしてジジ・トト・オバンのGWは賑やかなお休みになれるだろうか!


逕サ蜒・013_convert_20090424083156

 バーベキュー用の椅子とテーブル
   今はボケの花が満開 

逕サ蜒・016_convert_20090423212453  紅白ミックスのボケの花


どうか楽しいGWに
なりますように

ほおずき

昨夜、ジジ様にたずねた。

玄関に飾ってあるほおずきを潰して、種を土の中に入れたら
芽が出てくるんですか?

おぉ出てくるよ

ニカッ そうですかぁ!

どうするんだい?

失業中に畑でお金を得ようと思ってま?す
ほおずきを植えて、道の駅に出そうかなぁって思っています。

今からじゃあ遅いから、家に出てきたほおずきを畑に植え直しすればどうだい?

あっ!ありがとうございます

・・・と言うことで、今日はほおずきを植え直しました?

逕サ蜒・004_convert_20090422170943   逕サ蜒・001_convert_20090422171033

      逕サ蜒・011_convert_20090422171159

      逕サ蜒・012_convert_20090422171239


畑もおもしろいかも?

バイトも終わり・・・ショボッ・・・

3日間の異業種バイトが終わった。
初めてのことで、そのうえ立ちどうしで
疲れはしたが、楽しかった
おばさん達とも知り合えたし。

帰りの車で・・・・
ガ?ン 思い出してしまった!

明日からまたまた草取り動員かい??!

今日も暑かった、明日も暑そう・・・
あぁ?もう目眩を感じる?っ

夕飯の後、ジジ様が言った。

明日、馬曲温泉に行くので、おにぎり頼めるかい?

ラッキーヤッター!
どうぞどうぞ行ってらしてください
オバンは早くにお掃除して、のんびりリビングでくつろぎます。
こんな日は年に何度もないのですから、ゆっくり時間が過ぎますように
頼みますよ?っ 

画像 006 マレットゴルフコース

画像 007

画像 010 鬼島太鼓

画像 012


明日、どうしようかなぁ

アルバイト

こちら信州、今が盛りと桜が満開 

3日前、知人から電話があり、「今、家にいるの?」
「はい・・・失業の身なんです・・・

「手伝ってくれない?桜祭りの3日間」
「喜んで!喜んで!お願いしま?す

と言うことで、今日から3日間アルバイト
○○○の森公園の桜祭り お食事処の手伝い
楽しそう?

画像 002 ○○○の森公園

画像 003 あいにくの曇り空

     画像 005 お食事処に向かう橋

画像 001

雨のち曇りの天気だったが、近隣参加のマレットゴルフ大会があり
結果発表及びご苦労さん会が開かれている。


朝9時から夜7時半まで調理補助

楽しかった?


わずかでも仕事があって何より!

とうちゃん♪

オバンの父は先日、83歳になった 
何かプレゼントを・・・なのだが、あちらはお金持ち、
オバンは失業の身・・・そのうえ住宅ローンで四苦八苦 
・・・物より会話だ!・・・と思い、夕方晩酌をしているだろう父の元へ
好みそうな肴を用意して出掛けた 

母がいた頃は二人でテレビを見ながら
仲良くオシャベリして晩酌していたのに
・・・今はポツンとひとりで・・・テレビも付けず
飲んでいる・・・・
母を思い出しているのだろうか・・・・

おぅ?来たのか、おまえも一杯やるか?

飲んべぇの子は、やはり飲んべぇで 
飲みたいところだが―ク・ル・マ 

・・・4年半過ぎても、母のことを思わない日が無い・・・
オバンがそうなのだから、父は毎日母の面影を
側において・・・話しかけているんだろうな・・・

画像 003

母が逝って1年経った頃、父に頼んで書いてもらった
三好達治の乳母車・・・・
父はこの詩を書きながら涙したと言った・・・・

母は紫陽花が大好きだった


P2080008_convert_20090415154027.jpg

     花は語らず 

P2080009_convert_20090415154129.jpg

去年、おまえにあげるのもこれが最後だよと言って、彫ってくれた字

母の後、父も胃がんの手術をしたが
なんとか2年が過ぎた・・・
元気でいて欲しい・・・娘が願うことはただそれだけ・・・

飲んべぇな親子に
乾杯?っ

これが会社??

息子が19歳の時から使い出したノートパソコンが
ずいぶん前から調子が悪く、家に置いていったので
修理しようとオバンはいそいそと出掛けた 

長年勤め倒産した会社のパソコンの修理も
オバンが幾度か持参した。
ここを教えたのは一風変わった・・・と言うより
十風変わった一級建築士だったが、ここの店主も
かなりの同類!

画像 001

 外構えはゲームソフトを売っていそうな・・・・
   確かに昔、若者達が集まっていた・・・・

 ところが店に入ると・・・ギャ?ッ
   足の踏み場も無いほど、雑誌やら郵便物やら
   空き缶ペットボトル、中古のパソコン、ダンボールetc・・・etc・・・
   とても紳士淑女の行けるようなお店ではないのだ!
   (ならば何故にオバンが・・・?

画像 002

 この破けた椅子に店主は座って、黙々と修理しているのだ。


いらっしゃい!久しぶり?!どうしました? 

覚えていてくださり恐縮です・・・


今日は寒い!
ストーブが必要!

もうひとつ向こうのハローワーク

朝9時前から外に出られるジジ様の手前
天気が良いのに家の中だけに居られず
先週水曜から庭の草取り動員となった

水芭蕉の周り、紫陽花と椿の場所
ジャーマンアイリスの場所、バラの木の下
芝桜と松の木の下・・・・
明日晴れたら、どこやるの?

画像 001   芝桜まだ五分咲き? 

画像 007 白い芝桜は満開

画像 008

画像 005 芝桜と菜生

午後はまたまた職探し!
いつもは○山ハローワークだけど
今日は足を伸ばして○坂ハローワークまで。
すご?い!
これだけ若い人達があふれているのだから
オバンなんてねぇ・・・・


雨降らないかなぁ・・・
DVDをゆっくり見た?い

穏やかな日

夕方から友達と出かける手前
午前中は庭の草取り動員・・・
お昼を食べた後は、急いで夕ご飯の支度 

これで良?し

時間があるから、いつでも出せるように
履歴書を書いておこう!・・・何枚目? 

さぁ出掛けよう


=滝沢敏絵画展=

絵画展

葵

椿

静かな時間を過ごして・・・・


さぁ夕食?

パスタ
   豪華野菜の胡麻醤油パスタと紅茶


おしゃべり・おしゃべり・おしゃべり  ? 

久しぶりに楽しかった?


せんちゃん、誘ってくれて
ありがとう!

遅ればせながら・・・・

信州の北の端にも、ようやくが訪れたみたい。

画像 008 これは裏の家のの花


桜     画像 012

ようやく咲いたサ・ク・ラ 


画像1     画像 005

画像 010     画像 007
 
畑の境界や敷地の端に水仙を敷いている家が多い

オバンのように、みんなボケちゃいました?


ハックシュン!ハックシュン!
いつまで続く花粉症

なんだ?なんだ?

びっくりしたぁ

突如ブログにスポンサーサイトだなんて!
何?何?いったいどうしたの

嫌だ!嫌だ?っ
こんな画面、嫌だ?っ

この広告を消すには・・・・?

(あっちポチッこっちポチッ・・・umg・・・)

ムッ!・・・どおら?・・・確認!

消えた!

良かった


FC2さん変なことしないでぇ

賑やかなのはここだけ?

すごい!すご?い!!  この混雑

どこがって?
職業安定所、またの名をハローワーク 
ハローじゃないよ?っ
仕事無いじゃん・・・・なのにこの駐車場の車々々!   
入ってまたも驚き! 人・人・人!
すごいわぁ?
繁盛しているわぁ?

・・・!#”$&%・・・mg・・・mg・・・・・・

気になる会社・・・なし・・・事務員募集なし・・・

帰りの車中、 おっと!ここも賑やかだ

トンネル

画像 003

高架

北陸新幹線工事・・・でも建設共同企業体は○島○○かい○谷JVといって
大企業がごっそり利益を持っていってしまい、地元には残らないんだよね

(大好きな人達が○島にいるから、大きな声では言えないけれど


お花の種を蒔いたよ

春になったらうるさい!

寒い春のうちは、みんな家の中でおこたつの番を
していらしたのに、こう暖かくなると居ても立っても
いられず、あちらこちらのオバアサンが出現する

参ったなぁ・・・・

仕事帰りの菜生との散歩は、だいたい6時
それを忘れて、ひょっこり4時半に散歩でも
しようものなら・・・

そのうえパジェロミニが始終止まっている事に
目を光らせていたオバアサン方々

○○ちゃん、今日は早いねぇ、散歩
どうしたんだい?

そ?らきた
捉まらないぞ?!

あら?っ!こんにちは?っ!
暖かくなりましたねぇ、桜ももうすぐ・・・

菜生、走って! 

田舎はうるさいのだ、ホントうるさいのだ

翁草 翁草

なでしこ まだこんな


菜生とハミングして

就職試験×・・・ショボッ・・・

やっぱり駄目だった!

朝早く息子を送り、前の会社へ行き
午後2時、とある団体の筆記試験。
会場へ入って驚いた!
老若男女いっぱい!

わぁ・・・駄目だ?こりゃあ・・・

説明があった。
今日受ける人は15人、ここで1人。
13日にまた15人受けて、ここでも1人。
14日にこの2人と面接して1人合格となる。

男性も見えるとはびっくりした。
試験はおもしろかった
数学1の計算、学生の頃学んだ微生物
パソコンの用語、・・・なるほど?
これらは得意だから良かったが
食品衛生??検便は1年に何回検査が必要?!
検食は何日間どこで保存???
分かりましぇ?ん

・・・・まぁ年甲斐もなくですよ・・・・

5時までに連絡がない時は残念だそうで・・・
なかった!
そうだよねぇ!老若男女と言っても
は見渡す限り1人2人?
あんな安いお給料に中年の男性が3人!
それだけ仕事が無くて必死なんだ。

オバンは残念でした!
でも筆記試験、おもしろかったぁ
また履歴書書かなくちゃ!
ファイト?


二度ある事は三度ある

袖刷りあうも・・・

なんと忙しかったことか!

東京の入社式及び研修を済ませた息子を
長野駅まで迎えに行ったり、今度は3ヶ月の
実習のため鈴鹿に向かう準備をし、今朝再び
長野駅に・・・

母よ、お疲れさま

帰りの車の中で、考えあぐね・・・
勤めていた会社の上司に電話をした。
もう4月に入ったというのに、未だ会社から
連絡がない・・・○○○さん達は??

まだだよ・・・もう4ヶ月になるなぁ・・・
どうなるんかなぁ・・・社長は4月中に
必ず払うって言ったけど・・・
長野の帰りなら足を伸ばして
会社によって直談判したら良いぞ


と言われたことに勇気を出して
お菓子を持って経理担当お母さんの所へ!

おはようございます・・・すいません、直談判に来ました!

○○○さん、悪いねぇ・・・・
今日は1ヶ月分だけだけど・・・良いかねぇ?


  わぁ もらえる
なんてラッキー

1ヶ月でも頂けるなら嬉しい!
明日、住宅ローンの落ちる日なんだから?っ!
良かった良かった!
上司に力をもらって良かった?

この会社が厳しい状況にある事は
勤め始めてすぐに分かった・・・・
すぐに辞めたいとも思った・・・・
でも上司や同僚の気持ちの良さを知り
会長や奥さんや若いのに頑張っている社長や
バイタリティのあるお嫁さんに・・・・
少しでもお役に立てばと思ったのも事実・・・・

こういう結果になったとは言え
袖刷りあうも他生の縁・・・・
身体に気をつけて頑張って欲しい
みなさん仲良く頑張って欲しい


オバンのお財布
少し息づいた

この年で・・・・

ハローワークに行く。
たぶん事務系はないだろうな・・・と半ば以上に諦めて
出かける・・・・

あった!・・・・・

しかし曲者だ・・・年令不問!
この言葉には何度もガクンとさせられた。

電話をすれば「おいくつですか?」
「すいませんねぇ。」

・・・・○×△#%&*?$・・・・

だったら国の方針がどうだろうが
しっかり上限を記すべきだよ!

・・・とは言え、一途の望みをこの年令不問に懸けるオバンなのだ

相談員に聞いてみる。
「まだ決まってないから聞いてみましょう。」
「応募する方は電話するようにとのことです。」
・・・・おいおいまた電話?・・・・

ところが!氏名を伝えると、試験の日時を言い渡された!
年令は取り合えず不問で試験と履歴書で合否がでる。

・・・まぁ試験を受けたところで、20代30代の女性が合格するのは
はっきりしている・・・・
それでも受けてみるのか・・・・

・・・暇だしね、どんなペーパーテストなのか・・・
50半ばのオバン・・・この年で筆記試験に挑戦


どうせ落とされるのに
馬鹿なオバン・・・

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

