いよいよ社会人?!

やっとやっとやっとーっ バカ息子も社会人になるらしい

去年の10月に内定をもらったが、もう心配で心配で
当の本人はあっけらかんと、内定した会社からの
宿題や通信講座を嫌々やってはいたけど

31日から4月3日まで東京で入社式及び研修。
土日と長野に戻り、6日から三重県鈴鹿市にて実習3ヶ月
そして7月からやっと配属先へと向かう。
配属先は入社式後に分かるらしい。

・・・なるべく近くになって欲しいけど・・・

バカ息子がグローバルに展開しているこの会社を選んだ理由は
何年後かに仕事でアメリカに行きたいから・・・・母の側ではないのだ
そしてバスケットチームを持っている、このふたつ。


田舎の友達と別れを惜しんで飲み
長野駅まで送っていく車の中は二日酔いで
臭い臭い
長野でおいしいものを食べようと考えていたオバンに
食べたくないと一言!
mg・・・mg・・・せっかくのデートが?

結局オバンはひとりで

タリー タリーズコーヒー

ひとりでレストランは寂しいものね。

ゆっくりウインドショッピングをして

Mウェーブ Mウェーブ

ジジ様と菜生の待つド田舎に帰った・・・
寂しい?っ

何かいい事ないかなぁ



菜生おめかし♪

    今日の庭 

今朝の庭

今朝のパンジー

取り合えず北信州も春なのねぇ?


今日は菜生の嫌いなシャンプーカーが来た。
?そら来た

シャンプー車

あれっ?あれっ!何?・・・ママ・・・ママ?ッ
お願?い!ママ?!あれ嫌いだよ?っ
ママのあんよにくっつく?


さぁ頑張って、きれいにしてもらおうねぇ?

ドライヤー中  ドライヤー中2

まずは嫌いなブラッシング。
ガタガタ震えながら、痛いっ痛?い

今度はお風呂
怖いんだけど・・・ママ・・・気持ちいい・・・

さぁタオルドライ!
うん!ママと同じだぁ?!ほっぺも拭いて?

念入りにドライヤーで乾燥?!
嫌・嫌? この音怖?い

お疲れさま?
・・・・・・・・・

この後、菜生はぐっすり眠るのでした。ジャンジャン


もうすぐ息子とも離れ離れ・・・

子供達反対・・・

庭1

庭2

 今朝の我が家の庭
・・・・もう融けちゃいました


昨日、面接をした事業所から電話があり
もう一度来て欲しいとの事で出かけた。

矢はオバンに当たったのだ!

・・・だけど・・・募集要項に記されていた内容とは
まったく違う条件を言われた・・・
う?む・・・

中高年、寂しい限りの募集条件

最初の募集要項は月給制で保障もちゃんと記されていたのに
結局ふたを開けたら、若い男性が集まらず中高年の
男女だったから条件を変えられたのか・・・
臨時で時給制と言われた・・・
世の中、こんなものだね・・・

福祉関係の職場なので、シフト制で休日も組み込まれる。
別にそれは子供達が一緒にいないので気にしていなかった。
ただ、お盆とお正月はまったくないと言われた事だけが
気がかりとなった・・・
 
オバンの母は73歳まで元気に勤めた。
世間が遊ぶ連休に忙しい会社だったから
私も弟もずっと寂しい思いをした。
その時のことを思い出した・・・

帰ってすぐに息子に話す。
即、「止めといたら!」・・・

東京に嫁いだ娘に電話する。
「帰省した時に、お母さんがいないのは寂しい・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・

断るしかないナ・・・矢はオバンに向いたのに・・・


中高年、あぁ中高年、中高年!

冬です・・・

夜中に静かに下りていたようです。

パンジーの雪   雪の木

                        桜ではなく雪の花です。

午前中は晴れて、しっかりに戻っていたのに
職安で講習を受けている間に真冬と化しました

雪を載せるパジェロミニ

雪の庭

明朝は30cm積もるって天気予報でいってるけど・・・


ヤッホー

春一番突風後

土曜も日曜も、この世はどうなっちゃうんだろう・・・
なんて思うほどの強い突風が何度も何度も吹き、
温度はどんどん上昇し、信州も春一番だった。

なのに今日は、朝から寒い!
強い風も頬に冷たい。

ジジ様が部屋でWBC観戦をしている音が聞こえ
ホッと胸をなでおろす。
こんな寒い日でも外に出て、草取りを始められたら
のんびり構える嫁の立場がない

失業して2週間・・・いよいよ家に居ることに
ストレスを感じ始めた・・・

曇り空・・・10時・・・
履歴書を出しておいた、とある事業所の面接。
本当は40代までの男性を希望していると
電話で言われたが、取り合えず履歴書を送り
面接となった。
3人待合室にいた・・・
まったく未知の社会だし、40代でもないし、
かなり不安もあるので、落ちてもがっかりしないだろう。
合否は1週間後!

明日、晴れるのかなぁ?





お財布空っぽ・・・

?田舎の必需品?

北信州の田舎はとっても交通の便が悪い!
バスも1時間に1本あれば良く、ローカル列車は
千曲川沿いに2車両でゴトゴト動いている

都会のように数分待てば急行列車や快速電車、
地下鉄が来るようではなく・・・・

そんな訳で、田舎の家族の必需品はなのだ

そのうえ、共働きで別の町に勤務となれば、1人に1台必要!となる。
我が家も例外ではなく、3台所有。(ジジ様はバイク)
トトがキャラバン、オバンがパジェロミニ、そしてトトの
日曜農家に軽トラック
これで子供達がいれば、それぞれ持つのだから大変なことになる。

リッチなお宅ともなれば、すべて普通乗用車となるだろうけど
大概が軽自動車導入となる。

東京生まれ東京育ちの娘の旦那さまが
軽自動車が多いことにびっくりしていたが、
つまりは1人1台なのだ。

パジェロミニ
オバンといっしょのポンコツミニ
買い物帰りに黄砂を洗い落としてあげる


こんな田舎でも (こんな田舎だから
6年後には新幹線が来るのだぁ?


早?く来い来い
新幹線

花粉またはなごり雪

信州田舎もいよいよ
昨日も今日もぽっかぽか
菜生との散歩で、見?っけ

福寿草   クロッカス   画像

オオイヌノフグリに福寿草
家の庭にはクロッカス、水仙

オオイヌノフグリ       水仙

これからどんどん咲いてくぞーっ

・・・だけどだけど花粉がすごい・・・
立ち止まっては、ハックシュン!ハックシュン!するものだから
臆病菜生がびっくりして、小さな体がより小さくなって

ママ怖?い・・・   

画像 027  

菜生?っ!明日はもっとひどくなりそう?っ
黄砂が黄砂が飛ぶらしい?っ

その上なごり雪も降るらしい

明日の仕事探しは・・・・やめよう・・・・


即効効く薬
誰か作って?っ


バカ息子

オバンのバカ息子
本日、やっとやっと卒業式を迎えた

元々肉付きの悪いオバンの足を、真面目な娘
東京でバイトをしながら、卒業まで【すねかじり】した。

バカな息子は・・・あっちに行ったりこっちに行ったり、
ガリガリと・・・6年・・・かじった!

将来を話し合った高校3年の時、「何もしたいものはない。ただ、
本場のバスケットが見たい!」と言う息子を、バスケットに託けて
英語を学んでくれたらとアメリカに留学させ、3年
卒業までいて欲しいと願うオバンとは裏腹に、ネットで調べて
「行きたい学校がある。」と・・・・

頭の中は家計のやり繰りでぐるぐるめぐり、オバンは
猛反対
ところがトトは、あっさりOK!

・・・○×△#!$%?$□・・・

かくして戻ってまたまた挑戦!
・・・そして3年・・・やっと今日という日を迎えたぞ

卒業バンザ?イ
(オバンのすねよ、ご苦労さま!)

4月からは社会人。ファイト?ッ 


奥田民生のカバー曲しかなかったのだ




笑ってしまう曲がこちら




今頃卒業パーティーの二次会で、どんちゃか騒いでいるんだろうな
3月末には、また引っ越しだぁ?


子供は遠きにありき
寂しい?!

がっくり・・・・

3月5日のお給料日は、何もなく・・・仕事もなく・・・
ありふれた風景で一日が過ぎた。

何もなかったよ・・・・

つまり  つまりだよ!
オバンは2ヶ月お給料をもらってないんだ!

オー・マイ・ゴーッ!

なんてお人好しに勤めてきたんだろう・・・・
家計のやりくりに貯金を下ろして生活するなんて
そんな馬鹿なぁ?

このまま3月末まで勤務したとしても、まったく受注工事が
ないんだから、お給料が出る訳がない・・・・
・・・となると、3ヶ月出ない!

ジョ!冗談でしょうーッ!

思い切って会長の奥さん(経理担当)と話しをする。

2月で切って職業安定所に行かせてください!

--- 経理担当お母さんと33歳の社長の2者会議は---
長かった・・・・

オバンに落ち度はないよ・・・・


結局、オバンの意見が通った・・・・
2ヶ月出ないまま・・・・職安へ・・・・

50半ばのオバン・・・・
ラストスパートの仕事はいったい
どんな仕事になるだろう・・・・


かわいそうなオバン
かわいそうなお財布

しかし何故に?

ジジ様とトトと私の、3人の生活が余りに単調で
毎日があっという間に過ぎ、飛び石のごとく一年も終わり・・・・
目尻のしわが1本ずつ増え・・・・

mug・・・mug・・・むぅ?っ  これではいけない!
何かをせねば


てな訳で始めたブログ。
良い子は10時半には就寝していたのに
あぁ?  0時過ぎてる?っ!

ひとりでこっそりコツコツと、と思いきや
お友達ができるのねぇ?

嬉しいです!嬉しいですぅ?!

しかし・・・しかし何故に?
博多?長崎?生まれが四国??
わたしゃラテン系かい
いやいや南系?

・・・・・・はてさて、PCに向かってニヤニヤする
こんなオバンを横目で見つつ、ベッドに入るトト・・・
何を思っているのやら???

祈り



春物の洋服が買いたいのに
お金が・・・な?い

田舎も春です!

3月・・・・あっという間に6日です。
今日は一日雨降りで・・・・気持ちもずっと雨降りで・・・・

(雪はもう降らないか・・・・)

嫌いな春が来る・・・・

黄砂と埃と花粉と・・・・辛い春が来ている

いつもは2月の下旬から目にきて、目尻が涙で真っ赤になるのに
今年は1月の下旬からきている 
くしゃみと鼻水とティッシュボックス 
年のせいなのか気管支にもきて、咳が止まらない 

(これから来る春が怖い) 

  


   ユーミンのは好きだけど!


かわいそうなオバンに
ティッシュを投げて?

おひなさま

3月3日 ひな祭り   過ぎちゃった!

我が家には娘のおひな様がある。
もう東京へ嫁いでしまったので、物置にしまったままだ 
7段飾りの立派なお雛様を、私の父と母は買ってくれた。

娘に女の子が生まれ、私も奮発したかったけれど
マンション住まいなので、お内裏様のみとなった。

おひな様

デパートや家具屋さんで売られているお内裏様ではなく
長野県の人形作家に頼み込んで作ってもらった。


おばあさん達


老夫婦


この方のお人形達は日本全国を廻っている。
【ふるさとのおくりもの】と題して、昭和の初期の子供達や風景、
田舎のおじいさんとおばあさん、認知症になったおばあさんと
介護するおじいさん・・・・など、じわぁ?っとなったり、ほんわかしたり
心温まるお人形達だ。


いつかどこかのデパートで、田舎のおばあさん達の
お人形に出会ったなら、ひょっこりブログのオバン
ことも思い出して欲しいナ 


暖かい心を持っていたいナ

春の風味♪♪

今年は暖冬で、雪片づけをしないで済んだ。
平日、それが日課のジジ様はひとりで
退屈で退屈で、散歩を始めた。

穏やかな日曜日 
ジジ様は菜生(愛娘ワン子)を誘うが知らんぷり 
ひとりでお散歩に出かけ、ニコニコ帰宅 

hukinotou.jpg

ジャ?ン! 春一番 ふきのとう 


夕食の一品に悩んでいたオバン  → 

piza.jpg

ふきのとうピザの出来上がり?

春なのね春なのね♪
オバンの心とは裏腹に・・・・やっぱり春なのねぇ?


ビールのおつまみに蕗の薹!

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示