きれいな土曜日

2月終わりの土曜日、なんて穏やかな日だろう
久しぶりのスッキリお日様

今日はのんびり過ごそうと、若者に負けじと
朝シャンして、美容院へ。

(聞こえが良いでしょ) 

ホントのところ、チラシが入って
カラーがなんと2,900円
もう後5日で2か月分お給料もらえない状態になる
オバンとしたら、もう行くしかない。

(考えないで!) 

のんびり帰って、卒業式を待つバカ息子と
仲良くおしゃべり

(入社する会社の宿題はいつやるの?) 

モーガン・フリーマンのDVDを見て?ッと。
ほんわか土曜日だわぁ?

千曲川

    我が母なる川 【 千曲川 】

日曜日は忙しくなりそう

飲んだ飲んだ?ゥイ♪

昨夜は仲良しとふたりで遅?い新年会 
いつもはオバン3人なのに、ひとりは残業。??残業?!

あちらこちらで規模を縮小したり、閉鎖に追いやられる
会社があるのに、残業だなんてうらやましい

6時に待ち合わせて、中ジョッキ生で乾杯?

オ・イ・シ・イ?

焼き鳥から始まり、ピリ辛ゴボウ揚げ、南蛮豆腐、ゴーヤチャンプー
いかの天ぷら 
とりあえずこれでお願いしますと言って・・・おしゃべり

食べては話し、話しては食べ・・・すいませ?ん!中生おかわり!

おしゃべり オシャベリ おしゃべり オシャベリ ・・・・・

すいませ?ん!アメリカンジントニックくださ?い!

おしゃべり オシャベリ おしゃべり オシャベリ ・・・・・

すいませ?ん!ソルティードッグくださ?い!あれっ?なかったっけ?
じゃあモスコミールお願いしま?す!

すいませ?ん!焼きそばともちチーズお願いしま?す!

・・・○×△?!#$&*・・・・

夜6時から9時までのオバンふたりでした。

ただしーッ!
豪快食べは○○ちゃん、豪快飲みはオバンでした!ジャンジャン


楽しかった?ッ

落ち込みながら叱咤激励!

オバンの精神のパターン

・・・あぁ?あ・・・4月から仕事がなくなる・・・
この年だから何にもない・・・・

派遣社員は契約ストップされ、中小の工場も閉鎖され
オバンより先におばさん達がハローワークに押しかけている。
信州の田舎には働く場所がない。
あぁ・・・困った・・・・ 落ち込むよ・・・・

・・・・・・・・・

う?む・・・悩むな・・・考えるな・・・
悩んだところでどうにもならない。
まだ1ヶ月あるよ・・・・!

が、しか?し!お給料は出るのか?!
1月分のお給料も出ていない!
男性社員は2ヶ月分も出てないらしい
・・・gu・・・gu・・・gu・・・
なんでこんな会社、入っちゃったんだろう

・・・・・・・・・

ん?!  考えちゃあ駄目!
なんとかなるサ!  ケ・セ・ラ?セラ?♪
なるように?なるさ?


オバンの精神       

P2080007_convert_20090223225835.jpg

オバンと飲んでくれる人? 

ガ?ンってこないよ!

長く勤めた会社が倒産して、
今の建設会社に入って1年。
不動産もホテルも居酒屋もやっている。
こんな風に言えば聞こえが良いが、
信州の田舎の小さな小さな会社。
そのうえこの大不況でまったく仕事なし!

7時50分ぎりぎりセーフで事務所に飛び込み
する事な?し!

ため息交じりの毎日が過ぎ
悶々とした1年が終わった・・・・

昨日、33歳の社長と話しをした。

とても経営が厳しい、経費を削減しないと
銀行から融資が受けられない・・・・
申し訳ないが3月までとして欲しい・・・ 

言われた、言われた?っ!
やっと言われた?っ!


ガ?ンってちっともこないよ。
仕事がないのに、朝早くから車で山を越え
机に向かって一日を過ごすことの辛さから
開放されるんだ!

ヤッターッ!やっとヤッターッ!!

50半ばのオバン、また探すぞ?っ!

事務職はもう、希望してもないと思う。
自分の違う一面を見るかもしれない
別の仕事に足を踏み入れよう!
何とかなるサッ、ファイト?ッ


かわいそうなオバンに
仕事を!仕事をくれ?っ

ムカゴって?虫?

たまにね、ジジ様の丹精込めた野菜じゃなく
他の野菜が食べたくて、道の駅に行くの

信州の冬は、きのこがいっぱい!
なめこ・しいたけ・えのき・エリンギ。
改良に改良を重ねて、えのきでも
色が違うものもあるし、エリンコなんて
名前のものもある

ふきのとうも芽キャベツもある

んっ?なんじゃこれ?

ム・カ・ゴ?

何かのたまご? 虫? ウンチ?!
・・・・・・・?・・・・・・・


     画像 024   クリックしてね♪
 
        これです、これ! 何に見える?


列記とした野菜らしいのです。
長いもの子供?
食べ方もちゃんと記されていて、フライドポテトのように!
茹でてゴマ味噌で和えて! 甘辛く煮て!

なるほど?♪     で、こうなって!

     画像 025


おいしかった?

北信州の飯山市や木島平村の道の駅に売ってたよ。


試しにムカゴ食べてみて

日々これ楽しく・・・?

「日々これ楽しく!悩むな!考えるな!」

・・・今の会社の上司の言葉だ。
上司と言っても田舎の小さな小さな建設会社。


長年勤めた、これも田舎の小さな会社が
一昨年倒産し、50過ぎのオバンが事務員で
雇ってくれる会社などなく、ハローワークに
毎日通い・・・・スーパーのパート?
きのこの作業?お寿司屋さんの裏方?
コンビニの裏方?・・・・ハァ・・・・

50過ぎると、いくら年齢不問と書いてあっても
結局電話すると、「申し訳ないねぇ!」と断られる
最悪だったのが「当社はPC管理システムなもので、
年の方にはちょっと・・・・」
・・・・・・・キレタッ

電話では「そうですよねぇ、分かりました。」と
丁重に切ったが、・・・キ・レ・タ?ッ

はぁ?!若けりゃなんでもできるのかい?
年とりゃPCにもついていけなくなるのかい?


・・・・・・・・・・・・・

キレタ後で落ち込んだ・・・・
若い人も仕事に就けないのに
50過ぎのオバンなんて、もっての外だ!
当たり前なんだ・・・

気持ちを切り替え、再び仕事探し!

・・・・見つけた・・・倒れそうな・・・建設会社・・・・

もうすぐ1年になる・・・良くぞ、ここまできたものだ!
毎日辞めたいと思ってしまう・・・
仕事がない・・・・公共事業はまったくなし!
不況で住宅を建てようとしていた人たちが
足踏みしている・・・・

毎日7時50分に始まり、唯一の仕事が
経営者の奥さんの悪口と噂話を聞く事・・・・
嫌だ?!嫌だ?ッ!
こんな仕事、嫌だ?ッ

一度は辞めさせて欲しい旨、伝えたけど・・・・
「派遣社員も正社員も切られるご時世だよ。
辞めてもないよ。」と奥さん・・・・
・・・・ホント・・・・ない・・・・

毎日毎日、不完全燃焼・・・・

日々これ楽しく、悩むな!考えるな!  か・・・・


かわいそうなオバンに
愛の仕事を!ポチッと!

105円ディナー

今日は一週間に一度の手抜きの夕食
とある町の新鮮屋という小さなスーパーでは
水・木と105円の食品がずらりと並ぶ。
キャベツ1玉・ニンジン1袋・なめこ1袋
バナナ1/4房(タイムサービスで1/2房)etc
端から言っていったらきりがない。
中ほどに進むと、揚げたての物が
ズラリと並ぶ
コロッケ3個で105円!
とんかつ105円!フライドチキン105円!
揚げ出し豆腐1パック105円!
天下の○友やイ○ングループでは
とても買えないお値段で主婦を魅了する

共働きの身なれば、たまには手抜きも
良いんじゃな?い?
    
たまに?1週間に1度? (息子)
・・・・・・・・(オバン)

☆105円ディナー☆

画像 004  画像 003  画像 002
 チキンの竜田揚げ      とんかつ        サンマのフライ

主婦ならご存知のとおり、どこのスーパーにも
ある代物だけれど、105円105円はないでしょう?!

安くて手抜きができて一石二鳥

お粗末様でした?っ


オ・ソ・マ・ツ!

田舎のシェルティー

いつもの我が家の住人は、ジジ様・トト・私
そして菜生(なお)
たぶん8歳・・・

(自分の年もそうだけど、あれっ!いくつだっけ?)

艶のない黒と白のシェルティー
一応Lady・・・ 否!おてんば娘
毎日2回のお散歩は気分によって1回になる。
まだ眠いから嫌! 今日は寒いから嫌!
こんな時はハウスの奥に入り、絶対顔を出さない。
シャンプーも一応するがブラッシングが大嫌いときている。
ブラシを持つと逃げ回るありさま

・・・・・・・そんな訳で、娘からは
《田舎のシェルティー》と烙印を押された・・・

・・・・母ガックリ・・・・

シャンプー車 ドッグシャンプー車
ドッグシャンプー車が来てくれる

P2080002.jpg P2080001.jpg P2080004.jpg
美人な菜生・・・たぶん・・・きっと・・・そう・・・


親バカなオバンに
拳のポチッを

とんこつ君のなんでんかんでん

わぁーコメントが付いた?
嬉しい?誰?誰?
とんこつ君??九州男児!!すご?い♪
ありがとう♪
昨夜さっそく【なんでんかんでん】に突入して
おもしろくて楽しくて、夜中の0時を過ぎちゃった。

・・・・今日は出勤の土曜日・・・・

ガ?ン!遅刻だぁ!!
カチカチに凍った道を焦りながら
運転し・・・3分遅刻・・・・
すいませ?ん!すべて、とんこつ君のせいです・・・・

☆会社のブログも頑張って作っているので見てね!
  ランキングの地域情報の甲信越をクリックすると
  今2位だよ!ファイトーッ ☆


寝不足のオバンに愛のポチッを

ジジ様

我が家のジジ様を紹介しましょう!
(私にとっては舅)

今年84歳になられるこの方、
昔の人にしては体格が良く
今でも175cmはあるかと思われる。
高齢にも係わらず大変食が良く
毎食、大盛りのどんぶりご飯!

?昨夜の出来事?

我が家には最近、105円ディナーと言う日がある。
後日お話しするとして・・・・
よしっ!手抜きができるとばかり
卒業休みで帰ってきている息子とおしゃべり
トトが戻って、さぁご飯!と炊飯ジャーを開けると
ありゃ?少ない!
私は発泡酒でガマンするとして・・・
何とか3等分・・・イヤ!3・2・1と分け・・・
普通なら食べ盛りの息子からトト・ジジ様と
大中小といくだろうけど、これが反対!
いつもなら食べ終わると、「あ?っ食べた!ご馳走様!」
と言って席を立つのに、満足の言葉ナシ

?数日前のジジ様の言葉?

こんな年なのに、じいちゃん太ってきたよ
・・・・〇×△・・・#%$=・・・・・・・

勘弁して下さいよ?っ!
それで倒れられたら、どうすりゃいいの?っ
この細腕でどう介護したら良いの?っ


力のない嫁にお助けのポチッを


2ヶ月も過ぎた・・・

 社長に言われて会社のブログを立ち上げて、
ついでに自分のブログも作ったけど・・・・
あらまぁ?あれから2ヶ月も過ぎちゃった!

会社のブログは仕事上、着々と綴ってきたけど
家に帰るとなかなかねぇ?
夕食の支度、片付け、洗濯・・・etc
毎日忙しいったらありゃしない!
共働きでも、トト(旦那さま)は帰ってなにもせず
着替えてすぐに晩酌
「ご飯で?す!」で立ち上がり
「頂きます!」もせず、無言で食べ
終わりにガチャンと器を重ね
「ご馳走様。」も言わずリビングへ・・・・
・・・・これが日常・・・・
30年ひとつ屋根の下にいると
こんなものなの?
30年前は想像もしてなかった・・・よ

・・・これから・・・近い未来の老後に
明るい日差しは見えるのか!


ぐしゅん


こんなかわいそうなオバンに
お恵みのポチッを


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示