頑張る若人!!

こちら信州、小さな小さな市町村の寄り集まりで
そのうえ、子供達はどんどん都会に流れていき
仕事を持ち所帯を持ち、夏冬2回帰省したら良い方で
親は高齢となり、いつしかあちらからお声が掛かり
家は空き家となってます。

人が住まなくなると、家って傷んでくるそうです。
国でも『空き家BANK』とか言ってますけど
こちらにも『住んでみません課』なんて言う課があったり。

そこで探されたかは分かりませんが、長野県の別の
地域から古民家に移住されたご夫婦がいられます。
田舎の小さな村の田んぼの中の家です。
その家を改修してレストランを始められています。
どんなかな?と、友達と出かけてきました。


beppo3.jpg


beppo4.jpg


beppo5.jpg
(手を付けちゃいました!)


若いご夫婦でした。
感じの良いおふたりでした。
オバン達の他に○○病院の看護師さん達も
食事してました。
この市に住民が増えることは、とても有り難い
ことです。 感謝です!
頑張って欲しいものです。

ただ・・・・・・・・味が濃かった・・・と言いますか
どちらも塩気を強く感じました。
それぞれの素材の味が分からなくなってしまう
気がしますが、オバン達だけかな?



地区総会のお・つ・ま・み!

恒例・恒例~毎年うんざりで、ブログにも愚痴っている
こちらの地区の総会。

総会終了後宴会があって、そちらに出席する方は
おつまみを持参しないといけないんです。

主婦はですよ、年末年始お客さんやら帰省した
子供達の接待で忙しく動き回っていて、やっとやっと
楽になろうかと言う日に、またまた品定めされちゃいそうな
場所へ、下手っぴいなお肴を用意しないといけないなんて!
ひどくないですか!?

あぁ・・・まぁ・・・家庭的なことが嫌いなオバンだけの
思いかもしれませんが・・・トホホッ・・・


このこと・・・いつも愚痴ってる気がしますねぇ・・・



おつまみ201611



信州師走のお仕事・・・

もう~!  携帯からPCに写真を送付するのに
ダウンロードがうまくいきません。
陶芸の最終日をブログ更新したいのに
写真が駄目です。
あぁ・・・・残念!


週末土曜日、お歳暮の準備のため半日出かけ
帰って少し休んでから畑へ。

その前の土曜日、風邪で具合が悪いオバンをよそに
ジジ様、野沢菜漬けの準備を始め・・・しばらくしたら
玄関に顔を出し、『明日野沢菜できるかやぁ?』ときたもんだ。

準備されているってことは、やれってことでしょ?

でもオバン、最悪に調子が悪く・・・この土日は無理です・・・と
言ったらジジ様、『俺ももう駄目だ!』と白旗振ってgive up
宣言!

え・え~っ!!
そんなに食べもしない野沢菜漬けをこの先、ジジ様がご健在の間
ずっとオバンひとりで漬けろってかい!?

勘弁してよぉ~!

・・・で、この土曜日になりましたが、初めて野沢菜の収穫です。
包丁を持参し、蕪を抜いて切り、葉っぱを少し落とします。
去年までの量を採らなくてはなりません。
あぁ・・・たった3人家族なのに、土地が有るからって
4列も野沢菜ができちゃっていてどうするのよぉ・・・

採ってきた野沢菜を塩水に浸けて置き、日曜日お菜洗いです。


   野沢菜洗い

頑張りましたよ、ひとりで!
トトはベリーの囲いだし・・・やるっきゃない!って感じでしたよ。
防寒をしっかりやって、ラジオを聴きながら朝から午後2時まで。

ふ~っ! 腰が痛い・・・


漬物3


やったぞやったぞ! もう~やったぞ~!!

・・・これから毎年ひとりだ・・・いつまで・・・?・・・?


今のところ暖か!

11月半ば、寒くなったのかと思ったけれど
雨が降っても冷たくなく、意外と暖かい。
いつまで続くかな? ぽあ~んとぬくぬく。

元気なトンボを見たり、蝶もひらひら。
まだ飛ぶの?


黄色蝶



初!

初挑戦です!


hatuhosi2.jpg



・・・・どうなるかなぁ・・・



カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示