嫁は大変よぉ〜!

勤労感謝の日、ジジ様の四十九日法要でした。

ジジ様には4人の子供がいるので、その家族が
集まるととても賑やかです。
我が家は息子家族が仕事で忙しく、有給休暇が
取りづらく来られず、娘家族も都合で娘のみと
なり、前日は楽かな?と高をくくっていたら…
そうはいきませんよね。

2妹家族は1時間圏内なので当日見えましたが
弟家族は東京で前日に見えました。
4人家族です。
1泊なのか2泊なのか…気になっていました。
だって嫁は大変なんです。
4人だけでも気を使って辛いのに…なんと!
ワン子3匹お供です!
いい加減にしてよっ!って言いたいくらいです。

前日は夜勤明けの事務日だったので、夕方の
帰りとなり合歓が心配でした。
オバンより先にお客さんが見えたら、怯えて
おしっこやウンチをちびってしまいます。
案の定…玄関に荷物を置いて出掛けていられ
ましたが、合歓は失敗してました。

そこにワン子3匹ご来場ですものねぇ…(泣)
もうしっちゃかめっちゃかでしたよ!
連れてきた家族だって右往左往してましたけれど
勘弁して欲しいですよ。
連れてきた経緯は、お葬式の時にペットホテルに
預けてきたら、その後1週間下痢をしたとかで…

いいんですよ、ご夫婦だけでいらっしゃれば!
お子さんに3ワンを見ていてもらえば済む話しです。
もうジジ様は居ないんだし…


娘は1泊して法要が済むと慌しく帰っていきましたが
弟家族は…残念!…2泊でした。(泣)
そのうえ、そのうえです!
帰ろうとした朝、初雪降りです!! が〜ん!!
長野だけでなく東京もですよ。
高速がチェーン規制!? もう〜っ!(怒)

・・・スタッドレスタイヤ購入・装着・・・

結局帰られたのは午後3時。(泣)
合歓もクタクタのようでした。
もちろんオバンなんて、くったくたのぐったりでしたよ。

もう嫌〜っ!!










雨降り・・・

今朝、軽井沢辺りが雪で関越道は雨降りです。

オバンただ今、『オノボリさん』中!
もう半分で娘家族に会えます。


オバン、今は幸せです。


・・・先週、知人の息子さんが亡くなりました・・・

自分で生きることをstopしたようです・・・



母の気持ちを、母の気持ちを・・・
言葉も見つかりません。

1年も満たないお付き合いだったけど、心に残る
彼女です。
想像もつかない苦しさの中にいられるのでしょう・・・




・・・後半分で娘家族に会えます。
オバンはこれから楽しい時間を過ごします・・・






さぁ~っ!

今日の北信州、雪降りです。
いいんじゃないでしょうかぁ~!
これこそが北信州のThe 冬!ですよ。



さて、最近のM家のお話しです。


日曜日にはジジ様のお部屋もオバンがお掃除してあげます。
・・・というか、ジジ様はお掃除されないので、仕方なくです。
几帳面な方で、洗濯もされるし乾けばたたまれますし
整理整頓はやられていますが、どうもお掃除はオバンの
役目とでも思っていられるのか・・・・

で、日曜日にジジ様のお部屋に入りますと・・・
なんと!紙パンツの包みが!
いよいよ老老介護か・・・・
話しを聞きますと、トイレに着く前に尿漏れをしてしまうと。
下着を汚すのが嫌なので紙パンツにしたそうな。
頭はしっかりされている今年91歳になるジジ様ですから
よくよく考えられたのでしょうねぇ。
オバンも今後の事を・・・ひや~っと想像しましたが
長男の嫁は仕方がありませんね。

部屋の隅を見ると、洗濯物のかたまり。
ちょっと汚したので、外の洗濯機で洗うつもりが
蛇口と洗濯ホースが繋がらず・・・結局中の洗濯機で
洗うつもりだと言われたので、洗面所で軽く洗ってから
お願いしますと伝えました。

そのとおりジジ様はして下さいましたが、バケツも用意せず
びしょびしょのまま洗濯機まで・・・
洗面所からリビング・ダイニング、そして家事室まで
たらりんたらりんです。


もお~っ!!


思ったところでねぇ・・・ジジ様は頑張っていられるしねぇ・・・
はいはい、きれいにお掃除しますよオバン。


お掃除しながら伝えました。


『おじいちゃん、できなくなったら言って下さいね。
私がやりますから。』

『ありがとう!』が返ってきました。

でもでも・・・・どうかそんな日がず~っと向うで
ありますように!



災難続きの師走・・・・

長らくブログともFacebookとも向き合いませんでしたが
その間、災難が続きまして・・・これでもかって・・・
嫌ぁ~2015年の師走がこれではかないません。


12月6日の野沢菜洗いの後、左手人差し指が赤く腫れて
痛いんです。
赤みはとれましたが、いつも使うもので腫れが引けず
痛みもあるため、昨日整形外科に行ってきました。
Dr.診るなり、『あ・・・へバーデン結節症だね。』って。

え・え~っ!!
指先だけじゃあないの!?


・・・血液検査の結果は来週とのこと・・・



それから・・・


1512023.jpg

陶芸(木香茨)は今年最後の日が終了し、成形は これにて
また来年。
最後の窯開きは・・・ こんなでした。

h27最後の陶芸2

・・・と、まぁまぁの締めくくりかな?なんて思っていたのですが
4年も下手な器作りをやっていたら、家の食器棚に入りきらなくなり
オバン用の食器棚を買うことになったんです。
トトが運んでくれるとなり、設置する場所を片付けていて
思いついて、配置を入れ替えようなんて・・・棚の食器を
全部出さないで動かそうとして倒してしまったんです。


あ・あ~っ!!


もう大変ですよぉ~!!

子供達の食器から棚の扉ガラスから滅茶苦茶ガチャガチャ!!
悲惨なんてものじゃあありません・・・(泣)
お金の入用な師走に、ど~んと出ていきましたよ。


それから・・・


昨日時間のかかった整形外科から戻ったら、植木鉢がみんな
片付けられていて・・・それがリビングから見えるのですが
あまり良い景色ではないなぁって思い、それもまた配置換えを
した訳です・・・はい・・・割りました・・・
たくさん土が入っているのに、重さも考えず持ち上げようとして
オバンの力が追い付きませんでした。

もう~っ!!

物も壊し身体も壊し・・・最悪の師走ですよ。

気持ちを切り替えて・・・
ずっと暖かかったせいで、水仙が間違えて蕾を付けました。
そして家の中で咲きました。

   早とちり2


   咲いちゃった2


後2週間・・・無事過ぎますように・・・


長引く風邪・・・

『自分の身体を過信しては駄目!』と、前回の更新に記しましたが
いやはや・・・・エライ風邪ひきとなってます。

『どしゃぶりペダルこぎ』で、ウイルス潜伏期間が満了した途端
37度超えの微熱が出て、それでもなんとか持ちこたえていた
ので、陶芸に行ったり友達と会ったりしていたんです。
もちろん仕事にも行っていましたよ。


   1512021.jpg
   (あちらもこちらもx’mas  Surgeにて♪)


1512022.jpg


   151202.jpg
   (食欲がなく半分残す・・・残念・・・)


普通を装って行動していましたが、微熱と咳がなかなか
抜けず、いつまでたっても調子がいまいち・・・
そのうち38度超えになって目が回り・・・って、このこと
書きましたっけ??

最悪11月29日の日曜日、朝からお掃除ばっちりやろう
と、はまり込んでいたのに胃のあたりが怪しいムード。
何々!? 気持ちが悪い! 吐きっぽい!
ちょっと掃除機かけてはソファに休み、また続ける。
我慢も限界でトイレに駆け込む。
何度も繰り返し・・・ダウン!

なんなの? なんなの?

次の月曜日はすっきりしないまま仕事に出かけ
なんとか過ごして、火曜日は朝から事務でPCに
向かい・・・またまた怪しい・・・
10時頃には吐き気のあることを伝え、頑張って
頑張って事務処理をしていたけれど、午後の
3時には限界!
やっぱりトイレに駆け出し吐く・・・

いつまで続くんじゃあ~!!

うん?? ところが、一度吐いたら調子が戻り
若干元気になり、『帰りなさいよ!』の声にも
なんのその。
3時以降に集中してやってきましたよ。

これって風邪ですよねぇ~!
今宵も咳が出ているのです。

みなさんも気をつけてお過ごしくださいね。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示