

お仕事よ!

北信州は冬景色となっています。
まだどっぷりとではありませんが、明日は近くの
スキー場もあちらこちらでOpenのようです。


今日は午後出勤し、事務をして早々にホームへ。
X’mas partyの準備です。
いつもはホームメンバーだけでやるのですが
要望があって(渋々…)(嫌々…)お誘いしました。
理事長と自立支援スタッフの2名さま。


お料理嫌いなオバン、頑張るしかありません!


誕生日会やイベントの時は大概、ピザを作って
欲しいと言われるので、今日もさっそく作りました。
新しく入居されたメンバーさんも楽しそうに
お手伝いしてくれました。

Facebookに写真を載せたら、X’masなのに
和食風だね!とコメントが入りましたが・・・
ピザにペペロンチーノにコールスローと、
ここまではイタリアンですよねぇ〜!
さてここから・・・
エビ春巻と唐揚げとポテトサラダ・・・
う〜ん・・・Mixですねぇ!(苦笑)


後半にCakeを出したのに、撮り忘れました。


皆さん満足してくれました。
施設での一年締めくくりイベントが終わりました。
早いなぁ・・・









絢香を聴きながら~

あ~ぁ・・・2月に入っちゃいましたねぇ~!
1月はやっぱりサッ!と過ぎたけれど
子供達が帰省した年末年始は、なぜか随分
遠い以前の日のように感じています。


20161覆う雪


先週金曜の夜に降った雪は20cm位でしょうか。
週末にかけて降ったので、近隣のスキー場は大喜びでしょう。
あちらこちらでイベントが開催されていましたから。
里の雪は全然へっちゃらな量ですよ。
除雪機も止まったままです。




今、夜勤中です。


統合失調症の方達とお付き合いが始まって
5年が過ぎようとしています。
オバンが勤務しだしてすぐに、精神病院を退院してきた
方もいて、難しい仕事だなぁと思いながらの日々でした。

ここまできたら、慣れてきたと言った方がいいんでしょうね。
だけど・・・なんです・・・なかなかなんです・・・
ここのところ、さじを投げたい気分なんです。
ひとつひとつ言い出したら、ずっとパソコンに向かって
いないといけなくなるので・・・


huw・・・・・ですよ・・・・・・まったくぅ・・・・・


絢香の歌、聴いてますぅ~!



ドライブ日和

施設メンバーの一人が、春から行きたい!と言っていた
絵手紙美術館へ重い腰を起こして行ってきました。
施設から北へ30分ほどで、そこにはたどり着きましたが
何~にもないスキー場の一角にそれはありました。


秋の空1


気持ちの良い日でしたよ。


絵手紙1-1


絵手紙2-1


館内は撮影禁止のため写真は載せられませんが
山路智恵さんの最近の絵はとても迫力があって
圧巻でした。


祈りの像1-1


祈りの像2-1


美術館入口では『祈りの像』と言う2体が迎えてくれます。


楼蘭1


酢~1


昼食は知り合いの牧師さんから聞いていた『楼蘭』に
お邪魔しました。
長野県の北の端、栄村を気に入られて
東京から移住されたオーナーがやっている中国料理店です。
小さな小さな村なのに、お店は混んでいましたよ。

引率した4名は、汗をかきながら完食しましたが
オバンにはボリュームがあり過ぎました。

夜勤明けの気遣いドライブは、若干しんどいものでした。


やっぱり事務が好き・・・

60歳で定年退職を迎えた親友が、仕事探しに奮闘しています。
ハローワークへ行けば、年齢不問と記されていても
よく調べていくと、定年は60歳まで・・・
65歳の年金生活にはまだまだ時間があり過ぎます。
貯金を崩して生活しろって!?
たくさん貯金があればいいですよ、あれば!

役所を親の介護のために早期退職した知人が
NPOの事務所を訪ねてきました。
親は亡くなり子供達はそれぞれ独立し、旦那さまと2人の生活で
日中ひとりになるとする事もなく、毎日滅入ってしまうと言うのです。
つまりは、何か仕事はないかと相談にみえたのです。
分かります。よ~く分かります!

オバンだって、52歳頃から真剣に探しましたもの。
自分の好きな仕事なんて到底就けるはずもなく・・・それでも
しがみ付きたくて必死でしたよ。
結局就けず、今現在に至るのですが・・・


夜勤日の午前中は退屈でうんざりします。
家にはジジ様も居りますし、自分勝手はできませんし。
でも、事務屋の曜日はウキウキです♪♪
9時から16時まで、あっという間に過ぎてしまいます。
ここのところ期限間近の書類が多くあり、代表理事ひとりでは
こなせないので手伝っていますが、こんな時のオバンは
充実しています。
PCに向かえるし、書類がどんどん出来上がっていくし。
やっぱり日中の事務の仕事が好きだなぁ~


思ったところで報われないお年頃なのは
分かっていますよ! はい!



引率の仕事・・・

11月1日、行ってきましたよ、富山まで。
NPOの施設で暮らす障害者の親睦が目的で
バスに揺られて2時間ちょっと。
ふたつのコースがあり、金太郎温泉組と
魚津水族館組に分かれました。

オバンは水族館組!
とてもこの豊満なボディー(はぁ!? )を
人さまにはお見せできません。
あははっ! (´▽`)



潮の匂いは余り好きではありませんが
海はいいですよねぇ〜♬*゜
辛いことも忘れさせてくれます。

港



魚津の道の駅に寄って、買物と昼食でした。

UOZUの魚の駅2


   カニ2


魚1
この魚たちを買ったとして、どうやって調理するんだろう?



   海鮮丼2


煮魚2
生ものが駄目なオバンのみ煮魚でしたぁ!

魚津水族館は小さな水族館でした。
これなら近くの上越水族館の方が
良かったと思います。

のんびりできる週末が引率の仕事に
なったけど、まぁ良しとしましょう。


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

