頼むよ、窯さん!

11月も後ちょっと・・・早過ぎだよなぁ〜!


去年の今頃、ジジ様は野沢菜漬けの心配をして
結局オバンが12月に入って、初めてひとりで
漬けたっけ。
今年はバタバタしていて畑に野沢菜がありません。
道の駅で買ってこなくちゃ・・・



さて、何年経っても上手くならない陶芸は
今年最後の釉薬掛けです。
素焼きをした器にどんな釉薬を掛けるか
思い巡らせて選びますが、いつも想像した
ようには上がらずがっくりが始終です。

今回はどうかな!?
頼みますよ、窯さん!


















学習発表会!

10月に入った途端に、あちらこちらでイベントが目白押しです。

オバンも芸術祭の当番を半日してきました。

もちろん陶芸ですが、今年は体調を崩したジジ様の事やNPOの

別事業の補助に時間を取られ、なかなか参加できませんでした。


センター1 うつわ3 うつわ4 うつわ5

(Google Chrome動作対応の投稿ページ、よく分かりませ~ん!更新も途中だけれど疲れちゃったので、ここで止めます。また旧投稿ページで更新しようっと・・・)

やっとやっとだぁ〜!

2016年の陶芸班(木香茨)は4月からスタートしています。
行きたかったのですが、その曜日にしっかり仕事を組み込まれ
がっくりなんてものじゃあありませんよ。

えっ!え〜っ!!
陶芸に行けなくなるじゃあないですかぁ〜!


そう訴えたのですが、涼しい顔して保健師さん
『仕事ですからね!』だそうで・・・


やっとやっと今回3時間、オバンの陶芸スタートしました。
皆さん帰ってしまったかな?と思いつつ創作室を見ると
明かりが漏れていました。
ラッキー!!
一番のベテランさんがひとり残って作っていられましたよ。
やったぁ〜!! やるぞぉ〜っ!!











久しぶりの土いじりは集中できて楽しかったぁ〜♬*゜


過信してはなりません!

先日の『どしゃぶりペダルこぎ』で風邪をひきました。
この年を過信してはなりません・・・去年今年と、ウイルスが
好む身体になってしまったようです。 とほほっ・・・


さて、昨日は素焼きした器達を窯から出し、今年最後の
釉薬かけをしましたよ。
今回はすべて手作り自然釉をかけたので、温度は1250度
までもっていくそうです。


11191
(見慣れた写真ですよねぇ・・・)


11192
(ベテランさん達の器も一緒に。)


11194
(はい、オバンの器達です。)


11193
(角度を変えて。)


11195
(これは、成形していて割ってしまった器です。鉢にします。)


11196
(釉薬がかかり、窯に入れている最中です。)


さて、26日に本焼きをして12月3日に窯出しです。
今年はこれで終了となります。
どうかどうか満足のいく器が現れますように!!



人恋しい季節なり・・・

秋も深まり山々が色付いてきましたよ。
ペダルをこぎながら風を感じ、白い雲の形を見て
川の流れをチラ見して、あ〜自然ていいわぁ〜!

・・・なんて、晴れている日中は空元気も出るけれど
肌寒い夕方ともなると、なんだかねぇ・・・
人の温もりとか・・・あったかいものがねぇ〜
欲しくなりますよねぇ!

あっ!合歓を抱っこすればいいか!




発表1


発表2


発表3

(2015秋・学習発表会にて)


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示