

お彼岸も・・・終わりかな?

春のお彼岸、終わりましたね?
これから暖かくなるのでしょうね。
中日に近所の酒屋さんから、お仏壇に供えて下さいと
混ぜご飯とゼリーを頂きました。
・・・頂きましたが・・・これはたぶん、また1周忌とかに
使って欲しいからでしょう。
つまりは広告ですね。
こちらの酒屋さんは宴会もできるのです。
ジジ様の初七日の朝、やはりこの酒屋さんが
家まで『笹寿司』を持参され、『お参りにみえた
お客さんに上げてください。』と言われました。
『結構です。』とは言えず、頂くことになりましたが
結局トトは四十九日の法要に、この酒屋さんを
使いました。
ここでまた頂くことになってしまったので・・・次の
法要も○○酒店さんでしょうか・・・

こう言う手作り物は大変困ります。




オバンは、本当は牡丹餅なんでしょうが
もち米を買い忘れていたため、バナナケーキと
しました。
ジジ様、苦笑いされているでしょうね。
LINEレシピに簡単ケーキが載っていたので
それを見つつ作りましたよ。







チューリップと一緒にお供えしました。


4月から、オバンの勤務体制が替わります。
代表理事が、サービス管理責任者と事務を
兼務されていましたが、日中支援がハードとなり
オバンが事務集中と日中支援となりました。
今まで支援してきたホームに、新しいスタッフさんが
入るため、引き渡し会議をしました。
オバンも1日夜勤に入るので、すべて移行では
ありませんが、新スタッフさんメインとなります。
バナナケーキを焼いている間に用意して
キャロットケーキも作りました。
生クリームを添えて会議に出しました。
メンバーさんは喜んでくれました。





さっきまで名残惜しそうに降っていた雪も止み
今は青空が見えます。
生真面目なジジ様が、一昨年植えて置いた
紫・黄色のクロッカスが、また一直線に
咲き出しました。



芽吹いてきましたよ!

もうもうホント嫌ですねぇ〜!
自分の歳がひとつずつ増えると、それに比例する
かのように時間の過ぎる流れが速まります。
それだけ目新しいことが無いって事でしょうね。






北信州の3月・・・雪解けが待ち遠しい住人は
雪の上に籾殻を燃やした黒い物体を撒きます。
早く解け切って欲しいためです。
農作業や庭いじりが恋しいから動き出すのでしょう。
オバンは自然に任せたら良いと思いますが。(苦笑)


さて、嫌々やっていた2着目のベストも土曜日に
完成しました。
小さくなくちゃんと着ることができました。
そしてその後すぐに、棒針・鍵針・毛糸・針
全て終いましたよ。
完全撤退です! あははっ!


日曜日、オバンの行動は・・・

機械置き場の前の雪を取り除き、我が愛車
クロスバイクを出しました。
ホコリをはらい磨き、空気を入れ試運転です。
あ〜ぁいいなぁ〜!
気持ちがいいよぉ〜!早春と一体になれますよ。
(花粉で鼻と喉がやられていますが・・・)







庭先のクロッカスや水仙が芽吹いてきましたよ。
オバンも勢い出していこうっと!











この年で初挑戦!

毎年冬になると、安い純毛の毛糸を探し買い
編み物上手な精神障がい者のKさんに渡し
好きなデザインを見つけて作ってもらって
いましたが、ジジ様がいないこの冬は
気を遣わずにリビングに常駐できるので
還暦過ぎて初めてベストに挑戦です。
家庭的なことは大嫌いなオバンでしたが
それでも娘が赤ちゃんの頃は、母の見よう
見真似で簡単な鍵編みベストを2着や
メリヤス編みのマフラーを作った覚えは
ありますが、それ位なものです。(笑)

30数年ぶりに鍵針や棒針を買って、いざ!
Kさんに本を見せてもらい、増やし目や減らし目の
無いスットンとしたベストで、なおかつ縄編みや
面倒な模様も無しの超シンプルデザインを
探し出し励みましたよ。
まぁ~ひどいもんです!あははっ!
適当・適当! 何も考えず編みましたよ。
だから巨大なベストが完成しちゃいました。
オバンの身体が1.5人分入りそうです。
今はチュニックのように着ていますが。


初編み3


ボーダー襟でね、袖はガーター編みです。
前も後ろも同じ大きさになるはずでした。(苦笑)

これで止めておけば良いものを・・・
余りの下手さに再挑戦しています。
目が多過ぎるのかと思い、4目減らしてみました。
編み物を知らないって・・・怖いですね。
2着目は編み目が混んでますよ!
これがオバンの手かしら?
・・・今度は・・・小さくなりそうですが・・・
まぁ作ってしまいましょう。


初編み4


編み物は・・・今シーズンで・・・終わりかな!?(大笑)


頑張ろうじゃないか!

これで閉じていたら、陰気なオバンで終わってしまうじゃないか!

・・・まぁ・・・事実・・・よくよく思えば確かに陰気な自分かも
知れないが・・・

庭に積もった雪も、いよいよ土肌が少しずつ見えだし
名残惜しそうにへこんできている。
墨絵だった景色にも、わずかばかり色彩が戻ってきた。
沈み込んでいたオバンも、この辺で動き出さねば!
『空元気オバン!』の名が廃る。(笑)


すみれ


雪の日、雨の日・・・


(千曲川の川霧)



先週から雨の日があったり、急激に寒くなって雪の日に
なったり、身体もついていけませんよぉ〜!
今も外では嵐のようなヒューヒュー音です。
明日の朝は、雪片付けから始まるかな?




・・・皆さん、穏やかに過ごされていますか?


小さくても幸せですか?・・・


『小さくても幸せ』って、変ですね。(苦笑)



・・・2分に1組が離婚するって、日本の事でしたっけ?
それとも世界中で?
どちらにしても簡単にいけちゃうんですね。
あっ!簡単って事は無いか・・・



子供達をそれぞれに育て上げ、長男の嫁として義父母を看取り
オバンも歳をとりました。
この先10年・・・20年・・・会話の無いトトとふたりきり!?

ひとりでフラッと出掛けることは、楽だし好きだけれど
街で見かけるご夫婦は、幸せそうで羨ましい・・・
オバンだって、それを夢みて過ごしたことも遠い昔に
あったのに・・・


おばあちゃんや伯父さんや母が言ったとおり
生きてきた環境が余りに違い過ぎると、しんどくなって
やっていけない・・・
『それ見たことか!』って何度言われたことか・・・


それでも頑張ってここまできたけど・・・
やっぱりしんどいな・・・


まだまだ続くんだよね・・・









何十年ぶりのスキー場♪♪♪

14848189570.png

 大きくは貼り付けできませんが・・・

オバン、孫っち達とお正月にスキーに行ったんです。
もう~楽しくて楽しくて!
あの時は雪質が悪く、ゲレンデは土が見えていましたが
先週からの大雪で、今はパウダースノーで最高でしょうね。

あ~行きたいなぁ~!


雪景色大〜好き!




先週金曜日から降り続いた大雪は、昨日stopしました。
昨日はお日様と雪がキラキラして、とってもきれいでしたよ。
あまりの大雪で、オバン家の庭は雪山と化しました。(苦笑)


久しぶりに合歓を外に出し、雪片付けをちょっとだけ。
合歓はあまり経験してない雪にクンクン・クンクン!
そのうち動き回って、水の中に入ったり震えながら
遊んでいました。(笑)












遅ればせながら・・・

ちっとも更新しないオバンですが、今年も飽きずに
よろしくお願い致します。
たぶん・・・月2?くらいになっちゃいそうですが・・・

そのうえ愚痴ばかりにもなるかもしれませんが。(苦笑)



平成29年・・・ここで2017年としようと思いましたが
『平成』を使うのも後2年らしいので、頑張りましょう!

1日1日過ぎるのが早くて早くて。
年末には娘親子が帰省して賑やかに過ごし
昨年、ジジ様のことで何度も帰った息子家族は
最初来ないと言っていましたが、ふたを開けたら
2泊3日で帰省してくれ、家族みんなで過ごすことが
できました。
家の中がガチャガチャ騒がしくて、嬉しい悲鳴でしたよ。

東京のR2ちゃん達は、生まれてこの方スキーをやった
ことがなく、今回初めてスキー場へ連れて行きました。
家の周りには、たくさんのスキー場があるのに
やっとやっとR2ちゃん達から、『スキーに連れて行って!』
と、声が掛かりました。(笑)
オバン、何十年ぶりかのスキー板ですよ!


大丈夫かぁ~!?


R2ちゃん達は、初めてのスキー板に四苦八苦して
いじけたりメソメソしたり、ママは真剣に教えていました。
リフトを怖がって嫌がっていましたが、最後に1回
乗ろうと言うことになり、4人乗りに乗りましたが
最初はキャッキャッと笑っていましたが、いざっ
降りてからは・・・・恐怖でやっぱりメソメソ・・・
転んでは板の動かしに困り、長い時間をかけて
やっと滑り終えましたが、顔を下に向けてヒックヒック
泣き続けました。

昨日の娘からのLINEで、学校へ提出した日記に
スキー場へ行ったこと、そして楽しかったと書いてあったと
聞き、ホッとしました。
また来年連れていきます!(笑)

息子家族が帰省した夜は、おせちとお刺身で飲めや
飲めやで空き瓶どっさりとなり、2晩目は清水の舞台から
飛び降りる覚悟で焼肉です。
『牛角』や『三夢』なら平然と連れていきますが、割烹焼肉です。
須坂市の『味とも』さんにお邪魔しました。
M家と繋がりがあるようで、ジジ様の葬儀に際し
たくさんお香典を頂きまして、お返しのやりようがなく
今回食事に行こうとなりました。


焼肉2


焼肉1


オバンはしっかり焼いてもらわないと駄目なのですが
しっかり焼いても柔らかく・・・オバンは苦手でした。
ごめんなさい!


4日にそれぞれ基地に戻っていきました。
オバンもその日から仕事となり、楽しい時間は
すぅ~っと過ぎちゃうものですね。
今は静かに静かに・・・ぽつんと暮らしています。



2016年もあとわずか・・・

更新の頻度がどんどん減っているオバンです。
単調な時間の流れになっているせいなのか
そのうえブログに飽きてきたことも事実で
訪問して下さる皆さんに、申し訳がなかったり
感謝したり・・・


ジジ様が居なくなった2017年は、今以上に
家の仕事をせざるを得なく、PCに向かう時間も
かなり減り、つまりはもっとブログも減ると言う
こととなり、ごめんなさい。

・・・そして、いつもありがとう!・・・




12月は・・・それでも行動したかな!

ジジ様のことで時間の制限があった時に
『怒り』を観て、その後も評判が落ちない
『君の名は。』をやっぱり観ておこうと
グランドシネマに出掛け、なんだかちょっと
・・・がっかりして・・・オバンだけかな?
自然の描写は感動したけど・・・
RADWIMPSの挿入歌はとても素敵で、まるで
PVみたい♬*゜と思って観てました。
その1週間後、従姉からの誘いで『海賊とよばれた男』を
観ることに。






百田尚樹さんの上巻だけしか読んでなく
映画に突入したけど、良かったぁ〜!


Xmas week には、全く知らなかった人なのに
従姉のおかげで、古民家再生のお宅にお邪魔させて
頂きました。
もうびっくりの素敵なお家でした。























そして・・・年末・・・


ジジ様の居ない初めての年末です。
今年は息子家族も帰省せず、まさかトトとふたりきり!?
と思っていたけど、娘親子が帰省してくれ
賑やかさに癒されています。











子供達と遊び疲れた合歓は、オバンの横で
ぐっすりです。






2016年をやっとブログで締めくくりました。
オバンと出会った方々、たくさんのありがとう!
自然災害が増している昨今ですが、どうか2017年が
穏やかな年でありますように!
皆さんに幸あることをお祈りしています。



お仕事よ!

北信州は冬景色となっています。
まだどっぷりとではありませんが、明日は近くの
スキー場もあちらこちらでOpenのようです。


今日は午後出勤し、事務をして早々にホームへ。
X’mas partyの準備です。
いつもはホームメンバーだけでやるのですが
要望があって(渋々…)(嫌々…)お誘いしました。
理事長と自立支援スタッフの2名さま。


お料理嫌いなオバン、頑張るしかありません!


誕生日会やイベントの時は大概、ピザを作って
欲しいと言われるので、今日もさっそく作りました。
新しく入居されたメンバーさんも楽しそうに
お手伝いしてくれました。

Facebookに写真を載せたら、X’masなのに
和食風だね!とコメントが入りましたが・・・
ピザにペペロンチーノにコールスローと、
ここまではイタリアンですよねぇ〜!
さてここから・・・
エビ春巻と唐揚げとポテトサラダ・・・
う〜ん・・・Mixですねぇ!(苦笑)


後半にCakeを出したのに、撮り忘れました。


皆さん満足してくれました。
施設での一年締めくくりイベントが終わりました。
早いなぁ・・・








穏やかなお日さま~!

12月に突入しましたね!

合歓をトリマーさんの所に連れていき・・・
まぶしいお日さまですねぇ♪
久しぶりのスッキリ青空です。
モニタリング会議が入っていなければ
お客さまのお布団をしっかり干すことが
できたのに、恨めしいです。




(変なところにバナーが付いちゃいました!)






こんな晴天の穏やかな日差しを眺めると
ここのところフラフラしてないなぁ・・・なんて
思い出して、行動したくなります。






明日も全国的にお日さまマークらしいので
上越へ行こうかな。




カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

